どんな気持ちかな? | こどもサークル真岡キッズ

こどもサークル真岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは!!

児童発達支援こどもサークル真岡キッズですクマ

 

今日の集団課題はSSTとして表情から気持ちを読み取る練習をしました。

まずはみんなにも表情を作る練習からやってもらいましたスマイル

「嬉しい時のお顔ははてなマーク

「プンプンむ怒ってる時のお顔ははてなマーク

悲しい時、楽しい時・・・と数種類の表情を上手に作れましたべー

 

その後、指導員が表情を作って子ども達に見せ、それに合った表情・気持ち絵カードを子ども達に取ってきてもらいます。

「う~ん う~んうーん」と表情を見てよく考えてカードを選びます☆

    

これかな?と選んだカードを指導員へ持って行き

「今の気持ちはこれですか?」

と聞くと、絵カードとお顔を並べて答え合わせをします。

「正解!と言われると子ども達はとっても嬉しそうな表情を見せてくれていましたおねがいハズレの時はガッカリした表情を見せてくれ、気持ちを表情で表す事がとても上手な子ども達でしたスマイルスマイルスマイル