春雨で遊ぼう♪ | こどもサークル真岡キッズ

こどもサークル真岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

 

迎春あけましておめでとうございます鏡餅

 

児童発達支援こどもサークル真岡キッズです!!

 

本年も宜しくお願い致しますわんこ

 

さて、今年最初の集団活動は・・・

『春雨で遊ぼうおんぷ』の感触遊びでしたにこ。

水で戻す前の硬い状態や柔らかくなった状態を見て、触って楽しみますきらきらきら~♪

まずは硬い状態から!

これは過敏があるお友達でもパキッ、ポキッと楽しそうに春雨を折って楽しめました♪

「このかた~い春雨にお湯を入れたらどうなると思うにこ。??

とお湯を注いでいくと、子ども達は興味津々わくわく♪わくわく♪わくわく♪わくわくわくわく♪わくわく♪わくわく

事前に用意しておいた柔らかくなった春雨を出してみると

「わぁー驚きびっくりマーク」と歓声がキラキラ

早速触ってみよう!!と手を入れてみると

  

「気持ちいい~ごきげん

「つるつるだねちゅっ

「握るとプツプツ切れるよ↑↑

と、感想を言ってくれるお友達もいました爆  笑

あんなに硬かったのに不思議だね~としばらく握ったり、移しかえたり、巻いたり伸ばしたりしながら感触を楽しみましたすまいるルンルン

 

面白かったねわーい

また、みんなでやってみようね♪