粘土の中からおはじき探し♪ | こどもサークル真岡キッズ

こどもサークル真岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは!

児童発達支援こどもサークル真岡キッズですリラックマ

 

今日の集団課題は粘土遊びでした。

粘土は粘土でも小麦粘土を作ってしまおう!!6

と袖をまくり上げ小麦粉に水を混ぜてみんなで渦まぜまぜ渦スタートキラキラ

  

水を適量入れてコネコネしたら完成おんぷ

 

できあがった小麦粘土を1人分ずつに分けて・・・

『おはじき』の登場です嬉きらきらきら~♪

粘土の中におはじきを隠し、それぞれ指や掌を使っておはじきを探してもらいましたニコニコ

  

おはじきを発見するとみんな色の名前を教えてくれました顔

 

粘土をほじくるのも面白かったね音符

 

おはじき探しが終わったら、好きな形を作ったり伸ばしたりして楽しく遊びました笑顔♪2

 

最初は小麦粉を粘土状に完成させるのは子ども達には難しかったのですが、少しずつコツを覚えてきたのか上手になってきたな~と思う指導員達でしたスマイルスマイルスマイル