カレンダー製作 | こどもサークル小針上山

こどもサークル小針上山

こどもサークル小針上山です。
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています。
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです!!

みなさん、こんにちはウインク飛び出すハート

 

放課後等デイサービス

こどもサークル小針上山ですクローバー

 

11月下旬から4回かけて集団活動で製作を進めてきた来年のカレンダー。

表紙にする、来年の干支《辰》の絵を描く「絵画」。

12か月分のカレンダーを貼る色画用紙を選び、リング穴の補強をし、カレンダーをできるだけ真っすぐに貼る「製作」。

台紙を組み立て、リングで留めて完成させる「製作」。

 

そして総仕上げが

【お世話になった人にカレンダーを渡そう!】

ソーシャルスキルトレーニング(SST)です。

 

日頃お世話になっている方々

〇駐車スペースを使わせてくださっている会社の方

〇こどもサークルの下の薬局さん

〇学校までのお迎えに来てくださるこどもサークル新潟西の先生方

3か所にカレンダーをプレゼントしに出かけることにしました。

 

行く前にまずは練習です。

職員が相手役になり、何度も何度も練習しました。

最初はカンペを見ながらセリフを言っていましたが、繰り返すうち、見なくても言えるようになりました。

声の大きさもはじめは耳を近づけないと聞こえないような声でしたが、少しずつ大きな声に。

 

そして、いざ出発!

 

 

「いつも見守ってくれてありがとうございます。」

「わたしたちが作ったカレンダーです。使ってください。」

堂々と相手に聞こえる声で感謝の言葉を伝えることができました!

 

継続的に進めていく活動方法は手探りでしたが、進めていくうちに「またカレンダーやる?」とか「カレンダーいつ完成するの?」など活動内容に興味を持って関わる様子がみられ、とても良かったと思います。

ぜひ、来年はレベルアップさせて活動したいと思います。

 

今日もたくさんの笑顔に出会えましたウインクラブラブ

 

〒950-2011 

新潟県新潟市西区小針上山10番28号 小針上山荒川ビル2階
TEL: 025-201-7759
FAX: 025-201-7794  
Mail: kcn02@heartfulmind.co.jp