ショートメモリー&プール | こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

TEL 0293-44-8868
携帯 080-2782-1122

こんにちはくまクッキー

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル北茨城ですスター

 

 

1週間があっというまに感じる夏休み晴れ

台風が近づいてきており、風が強い一日になりそうです。

涼しく感じる日こそ、水分補給をしっかりしながら楽しく活動していきたいと思いますイルカアセアセ

 

風にもマケズ元気に登所ニコニコ

 

朝の準備です笑い

 

準備が終ったら自由時間スター

それぞれ好きなことをして過ごしますニコニコ

 

 はじまりの会

 

久しぶりのリーダーさんです指差しキラキラ

姿勢もご挨拶もばっちりでした拍手

 

今日の予定を確認看板持ち

今月の歌「勇気100%」

本日は、お友だちの人数がいつもより少ない日でしたが、元気な歌声とダンスでしたルンルン

 

課題に入るために、はじまりの会のお片付け看板持ち

マットの片付けをリーダーさんにお願いしています上差し

 

 集団課題

ひまわりショートメモリーひまわり

先日のショートメモリーで行った

「ボールの色を覚えて持ってこよう!」

みんなしっかり覚え、

ボールを持ってくることができていましたグッ

本日も実施!!ですが、

色を覚える以外にもミッションが!滝汗

 

まずはスタート地点でカードを見て色を覚えます目

 

覚えた色のボールをスティックで取り、落とさないように運んでゴールランニング笑い

 

スティックで運ぶゲームは以前も行いましたが、なかなか難しい!でも楽しい!

 

 

やったことがあるお友だちも、初めてのお友だちも楽しく頑張っていきましょうルンルン

色をしっかり覚えて~

それでは!よーい指差し

スタート真顔笑い

 

待っている間お友だちを応援日本

みんなスピーディーかつ、落とさず運ぶことができていました!

そして、今回「はっ!」としたできごと

カゴの中にある覚えた色のボールを全て運んできたお友だちがいました目気づき

先生には、その発想がなかったのでびっくり!

ですが、声掛けの仕方や写真の提示の仕方などもっと工夫が必要なんだなと感じました真顔

日々、こども達に色々なことに気づかされ、先生達も勉強になります花

 

水分補給の後は…指差し

 

リズムを覚えて動こう!

この音の時はこの動き指差し

しっかり覚えて…スタートバレエ笑い

 

歩く歩く

ジャンプうさぎ

スキップランニング

ダンスバレエ

今回のオリンピックから競技に入ったブレイキンルンルン観戦したのでしょうか真顔地球

かっこよく踊るお友だちがたくさん拍手

途中水分補給を挟みながら…

音を聴き分け、しっかり覚えていたみんなにっこり

一緒に行っていた先生からの「〇〇だ~!」のトラップにちょっぴり引っかかりつつも、すぐに切り替え、動くことができていました拍手

何回か行うと、みんなお疲れモードアセアセ

午後のプールに備えて、早めのお昼ごはんにしましょう指差し

 

 おひるごはん

リーダーさんのご挨拶で

いただきますおにぎりよだれ

食後、ゆっくり過ごした後は、

お着替え&準備運動!

今日はお友だちにも準備運動のお手本役をお願い上差しそれぞれ個性的な動きをしてくれました泣き笑い

 

 プール

 

プールでのお約束事をして
B&G海洋センターさんへ車ダッシュ
本日もお世話になりますニコニコ飛び出すハート
 

下矢印プールでの様子はこちら浮き輪アセアセ

サークルのおともだちと一緒にプールに行くのが初めてのおともだちもいた本日看板持ちたくさん楽しめたようですイルカ飛び出すハート

 

魚しっぽ魚からだ魚あたまアセアセ魚しっぽ魚からだ魚あたまアセアセ

 

帰ってきたらゆっくりタイム

疲れて横になり休憩するお友だちもzzz

(オリンピック観戦での寝不足か?真顔

 

 おやつ

本日は、頂き物の桃も一緒にいただきますお願い

 

 帰りの会

読み聞かせ、今日の振り返りをして

リーダーさんのご挨拶でさようならですスター

今日もたくさんプールで泳いでいたみんなイルカアセアセ

ゆっくり休んでくださいねニコニコ

また来週お待ちしておりますくまクッキー飛び出すハート