ショートメモリー:見て覚えて選ぼう! | こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

TEL 0293-44-8868
携帯 080-2782-1122

 

こんにちは

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル北茨城ですキラキラ

 

 

毎日湿気が多く暑いですねアセアセ

晴れの日は勿論気を付けていますが…

晴れていないとつい忘れがちになる水分補給ダッシュ

 

きちんと水分補給をしないと

頭痛や熱中症の様な症状になります、、、、えーんアセアセ

 

充分気を付けて梅雨明けや夏に向けて

体調管理を十分していきましょう爆笑

 

サークルでも登所時や活動中など、体調の変化を把握し

こまめな水分補給の声かけをしていきたいと思います。

 


 

さてさて

今日も元気に登所です口笛乙女のトキメキ

 

おままごとセットでお店屋さんごっこ、美味しいご馳走を

用意してくれました。

また、いつものようにレゴブロックで遊んだりバランスボール

を使ってあそびましたルンルン

 はじまりの会

 

 

リーダーさんの挨拶照れ気づき

今日の活動がはじまります。

 

今月の歌ルンルンも元気に歌いました気づき

 

 

 個別課題:宿題

集中して取り組みました照れ乙女のトキメキ

 

 集団課題

 

 

今日の集団課題はショートメモリーです!!

 

  『みて、おぼえて、えらぼうね爆  笑OK気づき

 

 

『動物カード』を今回も使います。

まずはグループ分け笑い

一人づつ名前が呼ばれ、それぞれ動物カードが配られますにっこり

 

パネルにはそれぞれの動物が並んでいます。

このグループに分かれますウインク気づき

 

自分の『動物カード』のあるパネルの前に移動し

順番に並びましたにっこりルンルン

 

グループごとの席に座り、始まるのを待ちます。

 

今回は自分の名前ではなく

『動物』の名前で順番に呼ばれますウインク気づき

…ライオンさん、犬さん、シマウマさんきてくださいキラキラ

 

自分はどの動物だったのか…びっくり忘れずに行動します笑い

 

 

呼ばれたら…机に置いてあるカードをまず覚えます気づき

次の机に行き、覚えたカードをケースの中から選び

台紙にのせます笑い

 

できたら手を挙げて伝えますパー

 

答えがあっていたら先生からウインクOK気づき

二重丸をもらいますびっくりマーク

 

席に戻ります。

そしてお友だちが一通り終わるともう一度スタート笑い

新しいカードを覚えます乙女のトキメキ繰り返していきます。

『動物』の名前でまた順番に呼ばれますキラキラ

元気に『「出来ました爆  笑気づき

どんどん行きます気づき

 

みんな、しっかり覚えて、選んで並べることが出来ました拍手笑い

 おやつ

 

おやつの時間です。

美味しく頂きました爆  笑気づき

 

 

帰りの会

 

帰りの準備をし、忘れ物が無いように確認、

読み聞かせの大きな絵本を楽しく聞き終わると

リーダーさんのご挨拶で降所しましたにっこり乙女のトキメキ

元気にさようなら!!

明日もお待ちしています