創作活動~壁面づくり~ | こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

TEL 0293-44-8868
携帯 080-2782-1122

こんにちはくまクッキー

児童発達支援・放課後等デイサービスこどもサークル北茨城ですスター

 

今日も暑いですねアセアセ

アイスが食べたいよだれピンクハート

そんな日が続きそうです晴れ

それでは、本日の後半の様子をお知らせしますルンルン

 

登所・自由時間


はじまりの会

リーダーさんのご挨拶看板持ち

「よろしくおねがいします」

本日の予定の確認です音符

個別課題

皆さん真剣&集中指差し気づき

 

集団課題

照れ創作活動 【壁面をつくろう!】照れ

7月の今月の歌が「アイスクリームの歌」看板持ち飛び出すハート

それにちなみ、今年の7月の壁面は

アイスクリーム&ソフトクリーム指差しスター

今回は

アイスクリームグループ(ちぎり絵)

ソフトクリームグループ(花紙)

に分かれての創作です!

まずは完成のイメージをみんなで共有上差し

それぞれの役割を確認です気づき

貼る前の段階までの創作時間は10分指差し

時間を意識しつつ、

慌てず丁寧に作業できるかな?

頑張るぞーグー笑い

 

ちぎり絵

色によってちぎるサイズが決まっています!

サイズを意識して~

ちぎったものは一旦丸皿へ指差し気づき

花紙

急いだり、力を入れすぎると破れてしまったり

ふんわりと開けなかったりと繊細な作業指差し

こちらも真剣目キラキラ

「ピピピ」一旦作業終了パー

進捗状況の確認ですひらめきスター

「あと2分だけくださいパー」とお友だち指差し

その後も集中して時間内に作業を終わらせることが

できました拍手

 

続いての作業 右差し 貼る

みんなで協力して貼っていくぞ~グー

早く終わったグループさんお手伝いしたいパーと挙手

他のグループに聞いて見ると、、、

「ここお願いしまーすパー」と上手にヘルプサインを

出すことができていました看板持ちスター

最後の仕上げ協力しながら~

完成!!!

来月の壁面はみんなが作ってくれた

アイスクリームたちが彩ってくれます音符

楽しみですねニコニコピンクハート

壁面を見て、達成感やなんだかうれしい気持ちを味わってくれたら先生もよしグッハートとなります看板持ち

 

おやつ

今日のおやつはアイス!ではなくお菓子よだれ

今日こそアイスだったか~と先生反省魂が抜ける

先日お友だちが買ってきてくれたお土産を

本日みなさんにお渡ししました!

ありがとうございますニコニコハート

帰りの会

リーダーさんのご挨拶でさようならですスター

また明日もお待ちしておりますくまクッキー飛び出すハート