リトミック~リズムを感じて音を楽しもう~ | こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

TEL 0293-44-8868
携帯 080-2782-1122

こんにちはおねがい

児童発達支援・放課後等デイサービスこどもサークル北茨城ですルンルン

 

ハツラツとした太陽の日が降り注ぎ

気持ちのいい汗が流れる一日となりました晴れ

 

 

それでは、

本日の活動報告をさせていただきますうさぎクッキー

 

元気いっぱい登所立ち上がる

連絡帳にシールを貼って

時間まで好きなことをして過ごします。

ブリッヂ・逆立ちを練習するお友だち

前回行ったアジサイ作りの続きを頑張るお友だち

可愛く飾られたコチラに加わるのかな?下矢印下矢印

はじまりの会

リーダーさんの挨拶で始まります

一日の流れを確認したら

今月のうた【しゃぼんだま】カラオケ熱唱

個別課題

全集中炎で取り組みます鉛筆

リトミックルンルン

本日の集団課題は
リトミック
テーマは
【リズムを感じて音を楽しもう】

 

最初は、けがのないように
しっかりストレッチを行います熊しっぽ熊からだ熊あたま
水分補給も忘れずに
 
続いて、
リズムあそびベルベルベル
 
見本の手拍子を
よく見て目 よく聞いて耳
上手に真似してみましょう音譜音譜
・タンタンタン
・タタタンタンッ
・ターンタ ターンタ タン
・タタタ タタタ タン
・タン タタタ タンッ

足ぶみ・ジャンプも合わせて行いましょう

みんなとても上手に出来ました拍手拍手拍手

次は
音に合わせて体を動かします
 
速さを感じて 歩く・走る・ゆっくり を表現します
タンバリンが鳴ったら  おしりを振ります
低い音が聞こえたら  手を下にフリフリ
グリッサンドが聞こえたら ジャンプします
よく、身体で表現することができていますニコニコ
 
エネルギーチャージに美味しいおやつを照れ

おやつピンクマカロン

リーダーさんに挨拶をお願いして

みんなで一緒に

『いただきます』カップケーキ

帰りの会

帰りの身支度を整え

静かに紙芝居を観ます星

元気にあいさつ

『さようなら』

 

本日も、楽しく元気に活動できました。

また次回のご利用をお待ちしていますピンクハート