お弁当を作ってお出かけしよう! | こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

TEL 0293-44-8868
携帯 080-2782-1122

こんにちは!

 
児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもサークル北茨城ですルンルン
 
 
本日の活動についてお知らせします気づき
 
昨日の強風と雨・・・・心配しましたが・・・・
朝から晴天太陽お出かけ出来そうですにやり
本日の集団課題は
お弁当作りです上差し
 
元気に登所上差し
自由時間です
 

 

 はじまりの会

 

本日は「初のリーダーさん」
準備もしっかり出来ていますネ拍手
みんなの前でのご挨拶もとても上手にできました拍手拍手
今月の歌も最後上差し
元気いっぱい歌いましたルンルンルンルン

 

 お弁当を作ろう!

 

さぁ、調理開始です
まずは身支度です照れ
調理の活動の多い、北茨城では、身支度も上手になってきています
にっこりここで大切にしていること上差し
身支度もそうですが、自分で頑張っても出来ない所は
「手伝ってください」の上手なヘルプサインを出すことです指差し
そこもみんな上手になっていますゲラゲラ
見守る先生は、気づいても手を出し過ぎず上差しです
 
さぁ、調理開始です
 

本日のメニュー

丸レッドおにぎり

丸レッドウインナー炒め

丸レッドいり卵

丸レッドベーコン巻

丸レッドつけもの

丸レッド芋サラダ

丸レッドからあげ

 

 

 

調理開始です

包丁も見守りで任せられるお友だちも出ています

ここからはみんなで同じ作業です上差し

いんげんのベーコン巻の説明をみんなで聞きます

おにぎり作りおにぎり

自分で作ると嬉しいねキラキラキラキラ

ここからは盛り付けです

まずは見本を見てもらいます

呼ばれたお友だちから先生と一緒に盛りつけです爆笑

準備が整ったらお出かけに出発です車気づき

  さくら公園

到着グッまずはお昼です

リーダーさんの「いただきますにっこり

おかわりゲラゲラおかわりゲラゲラの声が聞けましたニヤリ

ちょっぴりのんびりタイムです

山探検



 

さくらもほんの少し咲いていました

 

ゲーム(ネイチャーマッチング)










 

用意したカラーシートを配ります指差し

自然の中の同じ色のマッチング照れ

この色と同じ色を自然の中から探します目

説明を聞くとそれぞれシートを片手に自然を見比べて探し始めましたにやり

 

「あった」「先生あったよー」と色々な所から聞こえてきましたにやり

これはこの色、これはこの色・・・・・

みんな真剣です真顔

「終わりだよ~集合ニヤリ」の声かけまでみんな集中していました

先生に提出もしっかりできました拍手拍手

発見した竹を大事そうにするお友だちにっこり

竹は1番上の色で発見したようですウインクキラキラ

上差しここでちょっと驚くことがありましたグラサン

企画した先生も・・・そこそこ楽しめるかな?の予想でしたが

子どもたちの集中と楽しめてる感が予想以上でしたウインク

みなさんも是非試してみてください指差し

 

たくさん楽しんだ後は・・・・

サークルに戻って自由時間にやり

4月の歌の創作のお手伝いですほんわか

おやつ

 

本当はさくら公園で食べようと思っていたおやつの

「フランクフルト」グラサンお弁当を食べ過ぎて・・・・

「まだお腹いっぱーい」の声に、サークルに戻ってから食べました

「いただきます」

あっと言う間にお帰りの時間です

「さようなら」

 

来週もお待ちしております