サークルDIY | こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

TEL 0293-44-8868
携帯 080-2782-1122

こんにちは!

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル北茨城ですスター

 

本日の活動のお知らせですニコニコ

 

本日はあいにくの悪天候ですアセアセ

サークルDIYでのお外作業は断念えーん

 

登所すると、朝の準備です

はじまりの会までの自由時間は好きなことをして過ごしますにっこり

カードゲームニコニコ

 

 はじまりの会

リーダーさんが元気に挨拶です

予定を確認しますOK

今日は児童発達のお友だちから中学生までウインク

大きなお兄さんお姉さんは張り切りさんの様子ですキラキラ

素敵な1日になる予感ですデレデレ

まずは北茨城の企画「ひなあかり」に参加です

 

「野口雨情の生家」に向いますニコニコ

 

出発前にお約束ごとの確認です上差し

 

 野口雨情生家

生家にお邪魔すると・・・・

たくさん説明してくださいましたほんわか

しっかりお礼も出来ました照れ

続いて

 

 野口雨情記念館

みんなで記念撮影ですウインク

お礼を伝えたら、シャボン玉で遊ぼうキラキラキラキラ

本日のサークルの「ひなあかり」コースの最後は

 

 長松寺

 

お寺の方が色々教えてくださいました

おやつも頂いてしまいました照れ

みんなしっかりお礼が出来ました

「鐘をついてみるかい?」と声をかけてくださり・・・・

素敵な経験をさせて頂きました

 

最後はしっかりお礼を伝えることができました

サークルに戻ってお昼ごはん

 

 

 サーキットトレーニング

小さなお友だちは読み聞かせでお帰りです

また遊ぼうねルンルンルンルン

 ゲーム

本日の集団課題のDIYは予定変更ごめんねバージョンのため

ぬいものです

手先を使う活動の前に・・・・

手先を使うゲームを少ししてみましたOK

ゲーム1はオセロのコマを素早くひっくり返す

ゲーム2はトランプのカードを素早くひっくり返す上差し

しかし、ゲーム2は呼ばれると自分で対戦相手を指名しますグラサン

毎回違うお友だちを指名するのもルールです笑い

遊びの中にも学習要素です

「呼びやすいお友だち」に声をかけるお友だちにやり

「勝てそうなお友だち」「チャレンジしたいお友だち」

それぞれ指名の理由はさまざま

対戦相手に選ばれると、みんなとても嬉しそうでしたニコニコ

最後はオセロも対戦形式に照れ

予想以上に大盛り上がりのゲームとなりましたにっこり

 

 サークルDIY

 

予定では・・・棚づくりでしたが・・・

室内では難しいため、予定変更の

コースター作りですにやり

葉っぱのコースターです

まずは好きな色を選びます

点を・・・・つけたフエルトに針を刺していきます

完成

おやつ

今日は自分の作ったコースターを使って上差し

 

サークルカフェオープンです

本日は特別に

カフェオレ、紅茶、麦茶からお好きなものをどうぞニコニコ

おやつタイムですデレデレ

いただきます

 

おやつの後は・・・レゴやドッジボールで時間まで楽しみました立ち上がる

最後は読み聞かせで「さようなら」

明日もお待ちしていますにっこり