サークルDIY&体育館で元気に遊んじゃおう | こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

TEL 0293-44-8868
携帯 080-2782-1122

こんにちは

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル北茨城ウインク

 

朝から気持ちの良い晴天です晴れ

でも・・・昨日の雨で、外遊びは難しいかな

そんな訳で、「体育館」で元気に遊んじゃおう上差しニヤリ

注意こどもサークル北茨城でも

風邪や咳によるお休みが増えていますアセアセ

手洗い・うがい・移動の際のマスク指差し

出来る対策をして、後はよく食べ、良く寝て、よく遊びましょうルンルン

 

はじまりの会で1日の予定を確認です上差し

 

  体育館で元気に遊んじゃおう

到着したら、まずは

丸レッドランニング

丸レッドラジオ体操歩く歩く歩く

丸レッド大玉転がし

丸レッドリレー

走る順番はみんなで相談です指差し

丸レッド台風の目

自由時間には肋木、バスケットボール、大縄跳び、縄跳び、ロープ遊びを楽しみましたラブ

大縄跳び

出来るお友だちがいませんが・・・・

出来るようになるぞ~歩く歩く

ロープ

最後のお掃除もみんなで行います

お庭で昼食お弁当

グラウンドの遊具やヤギさんと遊びました

サークルに戻ってゆっくりタイムほんわか

 

さぁ、いよいよ本日の集団課題です

 

  サークルDIY

DIYウインク 魅力的な響きですキラキラキラキラキラキラ

危険なものも正しい使い方を理解して、安全に使用できるようになるとお子様の世界も広がりますね指差し

サークルのお友だちも経験を重ねて、色々な作品づくりができるといいなぁラブ

 

本日は、大工道具を使ったDIY上差し

テーマは

道具を知ろう

道具に慣れようチュー

 

第一は安全に指差し

今日は、本物ではなく、安全に準備されたもので、

使い方を楽しみましょうチョキニヤリ

まずは説明です

スタンプラリーカードを使って、体験出来たら合格をゲット!!

上矢印

このカードは平日の自由時間に6年生のお姉さんが絵を描いてくれましたウインク

丸ブルーとんかち

釘は使わず、叩くの経験です

力加減が難しく、1番苦戦していましたびっくり

丸ブルーかんな

スライサーですが・・・「削る」経験です

水平に手前に引きます

今回はサツマイモを使って行いました

※削ったサツマイモはきんぴらにして職員が美味しく頂きます知らんぷり

丸ブルーのこぎり

ダンボールのこぎりで切る経験です

ギコギコギコギザギザ本格的な音がするんですニヤリ

みんな真剣そのものですチュー

丸ブルードライバー

今回は先生と一緒にコルクを使ってドライバーの経験です

スタンプカードが貯まっても、リクエストでみんな何回か経験しましたにやり

初めての活動ですが・・・・今後も続けて行きたいです上差し

おやつの時間照れ

自由時間の後に読み聞かせで「さようなら」

新しい活動でみんなの世界が広がっていくと嬉しいですニコニコ

 

来週もお待ちしております