夏色リトミック | こどもサークル春日

こどもサークル春日

こどもサークルです。
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています。
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです!!


こんにちは🌞
放課後等デイサービス、こどもサークル春日です🌈


雨足が強くなったり弱くなったりと、梅雨らしいお天気だった本日は、みんな大好きリトミックを行いました音符

いつも導入時には、手遊びをしてから必ず『あなたのおなまえは?』という歌を、キーボードの音色に合わせて歌い、1人1人にお名前を言ってもらいますニコニコ

実は、春日には絶対音感を持つお友だちがおりましてキラキラ

今日はそのお友だちとスタッフが、一緒に演奏してみました〜🎹



リズム感も完璧で、音合わせをサラッと行っただけで息ぴったりピンクハート


みんなもいつも通りに歌ってくれて、弾いてくれたお友だちも満足げでしたグッ



そして今日は、初めての遊び歌『かきごおり』をやってみました🍧


みんなに5色の舌のカードを渡し、歌の中で『いちごのシロップかけて〜音符』と聴き取ったら、何色の舌になるか各々選んでこのように⬇️




『べ〜👅』と口元に合わせてもらいましたてへぺろ


みんな楽しかったようで、シロップの色もきちんと判断してノリノリで参加してくれました飛び出すハート




こちらはメロンのシロップ🍈




こちらはマンゴーのシロップです🥭


次回はシロップの味をもっと増やしてやってみましょうねお願い



後半は、夏祭りに向けて盆踊りの練習を行いましたキラキラ




振り付けも完璧に覚えて、みんな笑顔いっぱいですルンルン



またみんなで盛り上がろうね!!


次回もお楽しみにハート