〜火災避難訓練を実施しました〜 | こどもサークル春日

こどもサークル春日

こどもサークルです。
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています。
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです!!

みなさん、こんにちは🌈



放課後等デイサービス こどもサークル春日です🌸



本日は避難訓練を実施しました






動画で、火災が起きた時の避難の方法、助けを求めるための言葉がけなどを学びましたニコニコ






実際に、服に火がついてしまった時を想定して転がって火を消す練習をしたり





煙を吸い込まないように低い姿勢で口と鼻をタオルで覆って避難口まで逃げる練習をしましたウインク



避難後には、『おかしもち』のクイズを行い、見事にみんな正解していました拍手



最後までみんなしっかり参加する事ができてとても素晴らしかったですキラキラ





🔷『避難訓練』は

万が一の有事に備え、定期的に行っています。


いざという時に子どもたちのパニックを少しでも抑制し、落ち着いて行動できるような習慣づけを目指しています。


併せて、子どもたちを守るため職員の役割確認、誘導確認に役立てています。