水あそび/感覚統合あそび | こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

愛知県春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービスなら「こどもサークル勝川キッズ」へ

2023年 7月 24日(月)


こどもサークル勝川キッズの柴田です犬


今日は

午前 水あそび浮き輪

午後 感覚統合あそびグー


<午前>水あそび


外でプールと水鉄砲をしましたトロピカルカクテル



暑いから冷たくて気持ちがいいねイルカ




<午後>感覚統合あそび


うさぎくままねっこどうぶつコアラカエル

いろんなどうぶつのマネをして歩いてみようあしあと


電球ポイント

・身体の筋肉の使い方を意識することで

  力の入れ方・力加減を覚える


・動作模倣をすることでわからない時でも

  周りをマネして自分で行動する力をつける


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

①ウサギ
(ジャンプ)

両足揃えてジャーーンプうさぎ


②カエル

(両手を床につけてジャンプ)

びよ〜〜〜んと高く跳べたねカエル


③クマくま

(高這い歩き)

勢いよく進むとべちゃっと崩れますスライム

手足の動きを意識して進めているね上差し


④クモ🕷

(手を後ろについてお尻をつかずに進む)

その調子グー

難しい動きは

スタッフが横について見本を見せるよ看板持ち



〜ペア編〜

ここからはスタッフとペアになって

どうぶつになりきりますコアラ


①イモムシ

(寝転がった子どもをスタッフが転がす)


あれ!?お隣のコースに来ちゃった!?

まっすぐ進むの難しいね笑い泣き


こちらはスムーズに転がりゴールくるくる


②ペンギン

(スタッフの足の上に乗り一緒に歩く)



③ワニ🐊

(手押し車)




④コアラコアラ

(自分の力だけでしがみつく)

コアラの子どもたち🐨と木のスタッフ🌳

腕と足でしっかり掴まるよコアラ


今日のレクはここで終了流れ星

今度は他のどうぶつにも挑戦してみようねヘビ


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


〜番外編〜

最近キッズでは忍者ブームがきています🥷

今日はみんなで秘密基地を作りました星


屋根もつけるよ🏠


忍者になってドロン🥷雲


忍者の修行はまだまだ続く…