リトミックをしました! | こどもサークル石岡キッズ

こどもサークル石岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さんこんにちは黄色い花

 

児童発達支援 こどもサークル石岡キッズですクローバー

 

6月に入りましたが、まだ梅雨の気配はなく、晴れた日が続いています晴れ雨が好きな生き物たちは梅雨を待ち遠しく感じているでしょうかはてなマーク今日は梅雨気分を先取りして、音楽に合わせて雨の生き物になりきってみました爆  笑

 

    

本日の集団課題:リトミック

 

リトミックとは、音楽に合わせて身体を動かし楽しむ課題ですルンルンまずは「おーちたおちた」の手遊びで、耳から聞いた情報への集中を促します耳気づき

 

みんないいお耳になったので、さっそく音楽を聴いてみましょう音符「あめあめふれふれ」のピアノが鳴っている間は歩きますよ~ランニング音楽が止まったら、ぴたっと止まります注意

 

上手にできているのでルールを追加びっくりマーク別の音楽が鳴ったら、雨が大好きなあの生き物に変身してもらいますよ~ニヤリ

 

「でんでんむしむし」が聞こえたら、かたつむりに変身びっくりマーク

ゆ~っくりのろのろ動きますかたつむり

 

「かえるのうた」が聞こえたら、カエルに変身!

元気にぴょんぴょ~んと跳ねましょうカエル

 

「ちゃぷちゃぷちゃぷ」の音がしたら、水溜りの合図タラー大股で歩いたり、飛び越えたりして、ぬれないよう気をつけて~足

 

カエルから水溜りへ、歩きからかたつむりへ、どんどん変化していく音楽に合わせて動きを変えてねニコニコ飛び出すハート

音楽をよく聞きながら、楽しく身体を動かせた子どもたちスターみんなとってもいいお耳でした、素晴らしい拍手キラキラ

 

 

○本日の集団課題の目的

・動きのイメージを育てよう

 

 

児童発達支援

こどもサークル石岡キッズ

315-0033

茨城県石岡市東光台3-10-16

0299-57-6100

 

 

発達に関する気になること・お悩みなど

お気軽にお問い合わせください

 

保育園・幼稚園との併用も可能です

お電話お待ちしております