防災訓練(風水害訓練)をしました! | こどもサークル石岡キッズ

こどもサークル石岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さんこんにちは音譜

児童発達支援 こどもサークル石岡キッズですうさぎのぬいぐるみ

 

関東地方は今週末に梅雨入りするかも!?との予報ですねあせる

例年より遅くなっているようですが、、、梅雨入り前の貴重な晴れ間を有効に使って、天気の良い日は外遊びを楽しみたいと思いますニコ

 

 

 防災訓練(風水害訓練)をしました

 

梅雨に入ると大雨に気をつけなければなりませんあせる

近年、局地的に大雨が降ることが多く、災害級レベルという予報を聞くことも多くなりましたねあせる

 

今日は、サークルのお友達に「こんなときどうする?」と、様々な場面の紙芝居を読み、○×クイズをしましたビックリマーク

 

 

かみなりが鳴った時、どうする?

お家に帰る、木の下に逃げる、、、さぁどっちだと思うはてなマーク

 

 

 

 

みんな積極的に、前に出て指差して答えてくれましたよほんわか

 

他にも、、、

海で遊んでいるとき地震がきたらどうする?

高い場所へ逃げる、砂浜に出て様子を見る

さぁどっちだと思うはてなマークなどなど、、、

とても集中して紙芝居を見ることができましたグッド!

 

そして、大事な避難の仕方の合言葉「お・か・し・も」を確認しました!!

 

サークルで災害にあったときには、近くの運動公園が避難場所になりますビックリマーク避難場所までの道のりを歩いて確認しますあし

 

災害にあったときは、運動公園の体育館に集まることを話し、改めて「お・か・し・も」の避難の仕方を確認しましたよ 

 

 

訓練終わりに、公園の遊具で遊んで来ました!!

みんな元気よく体を動かして、思い切り外遊びを楽しんできました音譜

 

 

 

 

 

 

これからも訓練をして、災害にあったときに慌てず動けるよう、子どもたちと一緒に職員一同、訓練に真剣に取り組んでいきたいと思いますおやすみ

 

今日の集団課題の目的

・防災の意識を高めよう

 

児童発達支援

こどもサークル石岡キッズ

315-0033

茨城県石岡市東光台3-10-16

0299-57-6100

 

 

発達に関する気になること・お悩みなど

お気軽にお問い合わせください

 

保育園・幼稚園との併用も可能です

お電話お待ちしております