音楽療法♬ピアノに触れてみよう | こどもサークル平窪

こどもサークル平窪

ブログの説明を入力します。

こんにちは~風船

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル平窪です流れ星

 

 

ピンクドーナツ本日の活動をお伝えしますジンジャーブレッドマン

今日は週の後半に入りましたねラブラブ

お天気も最高にいいですOK

今日も楽しく過ごしていきたいと思いますウインク

 

午後になり、子どもたちが元気に帰ってきましたウインク

お友だちが揃うまで、21世紀の森公園の河津桜を見に行きますハート

前回は雨天の為、車内でのお花見でしたので今回はリベンジです炎炎

 

最後にみんなで記念にカメラ気づき

『きれいだった~🌸』『桜餅の匂いがした~音符

など、感想を伝えてくれました流れ星

 

お友だちが揃ったら、始まりの会→歌→宿題・個別課題に移りますフラッグ

 

時間通りに進めることができましたキラキラ

次は、集団活動『音楽療法♬ピアノに触れてみよう』に移りますルンルン

 

まず、ピアノの音に合わせて身体を動かします笑い

 

最近流行っている猫ミームのハッピーキャット猫はご存じですかはてなマーク

本日はハッピーキャット猫の歌、「MY HAPPY SONGS」を弾きます猫しっぽ猫からだ猫あたま

まず先生が準備した大きい鍵盤のイラストを配ります指差し

鍵盤に①~⑤を書きます音譜

お友だちが全員書き終えたら、歌いながら指を差して練習します指差し

その後、2グループに分かれて、順番にピアノを弾いていきますキラキラ

子どもたちの真剣な様子をご覧くださいニコニコ

 

上手に弾くことができました合格

電子ピアノなので鍵盤が軽いのですが、本物のピアノは木でできていますので、鍵盤が重いのですおやすみ

いつか体験させていきたいですねニコニコ

 

 

さて、手を洗っておやつの時間ですドーナツ

いただきまーすうずまきキャンディ

ごちそうさまでした~立ち上がる

おやつの後は、お腹を休めて自由遊びチョキ

※音楽療法の余韻で、おやつ前もノリノリバレエベル

職員と一緒にダンスピエロゆめみる宝石

 

それぞれの遊びを楽しんでいましたグラサンハート

帰りの会の時間になりました恋の矢

あっという間ですね笑い泣き

今日も一日楽しく過ごすことができましたスター

また明日、元気にお待ちしておりま~すルンルン