ソーシャルスキルトレーニング♡先生との距離感について | こどもサークル平窪

こどもサークル平窪

ブログの説明を入力します。

こんにちは~ラブラブ

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル平窪です流れ星

 

 

うさぎクッキー本日の活動をお伝えしますうさぎクッキー

今日は、朝から未就学児のお友だちが来所されましたラブラブ

始まりの会も元気にご挨拶ができました合格

 

その後は、自立課題の時間です乙女のトキメキ

先生と一緒に頑張って進めることができました合格

頑張った後は、松が丘公園へ車DASH!DASH!DASH!

お友だちの様子をご覧ください音符ダウンダウンダウン

 

体がポカポカになったところで、サークルに戻りお弁当の時間ですウインクラブラブ

 

 

いただきまーすよだれ

 

先生と一緒ニコニコ美味しいねビックリマーク

ごちそうさまでした~ラブ

 

お腹を休めながら自由遊びスター

13時になりママのお迎えですにっこりベル

 

今日も楽しかったかなはてなマーク

また来週、おまちしておりますね飛び出すハート

 

 

 

 

さて、午後になり、小学生・中学生組が帰ってきましたウインク

一層賑やかに笑

お友だちが揃うと、始まりの会右矢印右矢印宿題・課題の時間ですDASH!DASH!

 

時間通りに進めることができましたラブラブ

その後、ソーシャルスキルトレーニング♡先生との距離感を知ることを学びます音符

 

最近、サークル内でもきちんと敬語で先生にお話できるお友だちと、友達感覚でお話する子と分かれてきています気づきまた、家族のようにべたべたくっつくお友だちもビックリマーク

それに対応してしまう職員にもソーシャルスキルトレーニングを学び直す必要がありますウインク

 

今日は、子ども達だけではなく先生達も一緒に学びますおやすみ

 

①まず、ホワイトボードにパーソナルスペースを描きます鉛筆

先生・自分・親・友達・知らない人の距離のスペースを視覚的に提示しますDASH!

②次に実際に縄跳びで円を作って立ち、実戦してみますバレエ

 

③そこで、手を伸ばして届くまでが家族ピンクハート

手を伸ばしても届かない距離が、先生やお友だちおねがい

お互いに手を伸ばしても届かないのは…知らない人グッ

理解できたかなはてなマーク

人との距離感は大人になるための大切なスキルの1つですウインク

 

そこで今日の宿題ビックリマーク

大人やお友だちとの距離を意識して、今から実践してみよう指差し

忘れたら、縄跳びを思い出してね気づき

 

 

 

集団活動の後は、おやつの時間ですキラキラ

いただきまーす流れ星

 

ごちそうさまでした~お願い

お腹を休めてから自由遊びラブラブ

 

帰りの会でさようならですキラキラ

今日も一日楽しく過ごすことができましたラブラブ

また明日、元気にお待ちしておりまーすニコニコ