1月28日(木)発達支援☆ | こどもサークル筑西

こどもサークル筑西

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル筑西です爆  笑まじかるクラウン

 

本日の児童発達支援の活動の様子ですウインク音符

 

星始まりの会星

 

今日の天気は何かな~?

朝は太陽がピカピカ晴れしていたので、「晴れ」のカードを選んでぺったん!

今月の歌の「雪」は楽器を演奏しながら

楽しく歌いました雪音符

曜日別の歌では、数字の歌を歌いましたウインク

 

星個別課題星

型はめやプットインでは、手の平や指先で押し込んだりする操作性を身に付けます。

穴を注視して入れたり、親指と人差し指でつまんで移動させる操作性を身に付けていく事も

目的としています。

こちらは微細動作の模倣です。

指先の細かい動作をスタッフの見本を見ながら練習しました!

着脱練習など、日常生活動作の練習も

行なっています星

パジャマの脱ぎ着、ボタンの付け外しにも

挑戦!

格好良く着る事ができましたチョキ

 

自由時間には本を読んだり、

水筒を飲んだり、

のびのびと過ごしました乙女のトキメキ


課題は星リトミック星


結んで開いての歌に合わせて楽しくシフォンを揺らしました虹

大人気のミュージックパッドにも一人ずつ挑戦爆  笑音譜

リトミックのねらい乙女のトキメキ

音楽が媒介となっているので 、知らず知らずのうちに楽しみながら集中力や注意力などの力が身に付き、音楽を聞いて自由に表現することで積極性や創造性などが発揮されます。

目的には、協調性や社会性を養う・リズム感をつける・即時反応を身に付ける・コミュニケーション能力を高くする・表現力を豊かにする・創造力や想像力を豊かにする・右脳や左脳も活性化する・心身のバランスをとる

などがあります。

 

課題の後には、サークル前の公園でも元気に

遊びましたニコニコ

みんなでお砂場でおやまを作ろう照れ音符

何が見えるかな~爆  笑??

 

 

 

児童発達支援

放課後等デイサービス

こどもサークル筑西

 

〒308-0051

茨城県筑西市岡芹775

TEL0296-49-6110

 

 

お子さんの発達に関する気になる事・お悩み事など

お気軽にお問い合わせください。

 

星詳しくは下記をクリックしてください

こどもサークル筑西

 

☆こどもサークル小山喜沢2021年2月開設!
場所:小山市喜沢1475番地 おやまゆうえんハーヴェストウォーク内 マツモトキヨシ2階
慶応大学発の療育を取り入れた個別療育型の

児童発達支援サービスの事業所です。
療育体験等のの問合せ先:0296-32-2000

(こどもサークル結城内開設準備室)