ごきげんよう、ミニマリスト大学生こばやしです。
生のフルーツ中心の食生活になってから特に気になっていた生ゴミ。
実は生ゴミの9割は水分なんだそうです。
(だから腐りやすいのね…。)
それを燃えるゴミとして出してしまえば、焼却するのにとてもエネルギーがかかるそうです。
そこで、コンポストを買いました。
LFCコンポストというもので、バッグ型をしています。
都市部の家庭でも使いやすいように、ジッパーで密閉できて、持ち運びもしやすいです。
1日に300gの生ゴミを入れることができるそうです。
うちには体重計はありますが、はかりがないので量は適当です。食べた分だけ入れる。
初日の今日は、3日分ほど溜まっていた生ゴミを燃えるゴミの袋から移し替え。
今日食べた、バナナやグレープフルーツ、スナックパインの皮や桃の種も入れました。
確実に300gよりは多いですが、まあ大丈夫でしょう。
がんばれ微生物さん。
フルーツや野菜の皮、種、刺身についている大葉(苦手なんです…)。
これらがゴミにならないので、
ゴミ出しは月1回どころか2ヶ月に1回ぐらいになるかもしれません。
生ゴミについて意識することで、別のゴミに関しても意識が高まりました。
刺身の発泡トレーもちゃんと洗って乾かしてリサイクルに出すようにします!
レジ袋は有料化されましたが、それとは別にスーパーでもらえる薄いビニール。
あれもできるだけもらわないように、コットンの野菜ネット?を買いました。
「袋、いりません。」
いつも言えるようにしておかなきゃ。
スーパーじゃなくて八百屋や魚屋で買い物をすれば、多少包装ゴミを減らせるように思います。
日本のスーパーは野菜や果物ですら過剰包装していると思うのは私だけでしょうか。
3ヶ月後に何を植えましょうか。
今から楽しみです。
こういうのもあるみたいです。

