KBパパの日記 エギング・ソルトルアー・フカセ・サビキ -25ページ目

フカセ 杓について マックフロートマスターⅡチタン売り切れ 2017.7

マックフロートマスターⅡチタンが売切れなんです!

注文も受け付けてないって・・・

 
メインで使ってる杓がベルモント プレミアムゴールドチタンです。

 

 

スーパーロングターゲットが有名?なベルモントですが、こっちのやつは

 

プレミアム10tカーボンシャフトで結構硬めで気に入ってます。

 
が!! ロッドケースのサイドポケットに入れていたらシャフト先端が折れて・・・
 
切って付け直してたんですが、カーボンが縦割れしてきて、直しましたが、どんどん短くなってきてます(-_-;)
 
なのでマックフロートが欲しかったんですが・・・
 
 
もう一つはデュエル TG マジックシャフト ロング

 

 

これはチヌにはもうちょっとカップの大きいやつでどかどか撒いた方がいいんじゃないか!?と思って買いましたけど、やっぱり小さいカップで回数撒く方が自分にはあってますし、チヌ餌撒くにはシャフトが柔すぎる。

 
で売ってなければ作ればイイってことで、
 
今回これに釣研チタンSカップ15mlを買ってきて付て見ました♪
 
接着剤は百均のエポキシです。
 
次回釣行が楽しみ!(予定なし)


 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

2017年7月16日 京都府舞鶴 冠島 フカセ 後編

後編 間違って公開ボタン押してしまったので、後編になります笑

 
潜水艦みたい。
取りたい取りたい取りたい取りたい
 
張り付いてるんやろか?って疑うくらい動きません。
 
手前で暴れられたら根ズレするから沖で浮かせたいなぁ。なんてゆう事聞いてくれません。
 
我慢くらべしてると、浮いては来ませんが、手前には寄ってきてます。最悪なやつです。
 
取りたい取りたい取りたい取りたい
 
少しでも瀬ズレしにくそうな場所に動き、魚が左に動き出した時にロッドを左へ倒し、強引に一気に巻き上げます!
 
そのまま緊急浮上してきた潜水艦はやっと自分が釣られてる事に気付いたのか、水面で暴れだします。
 
この一瞬でタモ入れしようとタモを伸ばします!!
 
タモが魚の上に乗ります笑
 
マジか!立ち位置変えたので手元が狂いました^^;
 
そこから何度か本気で突っ込まれ、もう一度タモ入れをミスって、なんとか最後には釣り上げました笑い泣き
 
詐欺写真です笑
 
 
40cmでしたけど尾長でした!
 
1号竿だからこそ、暴れさせずに取れたのかもしれませんが、限界を感じました。
ハリス1.2号に不安はありませんでしたが口笛
 
 
 
ちなみに釣研FG支部大会、優勝できました!昨年に引き続き、支部代表選抜トーナメントの出場権ゲット🎵
 
釣座交代からは当て潮で、たいしたことは起きず、風がでて12時上がりに大喜び爆笑
 
とりあえずおしまい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

釣りメモ

 

左から右への流れ

 

隣の人がイサキ入れ食いしてるので、イサキでいいから早く釣りたくて、ウキを浮かしてがん玉打って深棚狙い。

 

ウキはジンタン段打ちで沈まないようにするためT-J(棒ウキ)の0で558〜578〜778を状況によってで全誘導。

 

ウキを沈めなかったのは、流れが早い事と、自分のスタイルより棚が深かったのだと思う。

 

棒ウキジンタンなら想定してる棚をゆっくり攻められる。沈めでは自分のスキルでは棚がぼける。

 

ハリス1.5ヒロに潮受けを矢引から一ヒロあげて、全体でニヒロ程度に。

 

結構馴染んでからあたりがでた。

 

斜めに入ってるので2.5〜3.5ヒロ程度だと思う。

 

針は遠投の6号。ケンツキなので餌持ちがいいと思い使った。

 

結果、尾長だらけだったので飲まれずに済んだ。

 

サシエはボイルオキアミの中。

 

これも大きかったので飲まれなかったのかも。

 

ボイルもサイズ違いで試す必要を感じた。

 

徐々に食いは渋くなっていき、すぐエサを離すようになった。

 

針先を結構出して対処してみた。

 

ホントは加工オキアミを使った方が良いと思ったが、ケチった。

 

PEラインにシリコンスプレーをしていったので、前回より沈まないように感じた。

 

足場が高く、竿先が水面に届かないところでは、PEは風にやられて扱えない。

 

中ハリスのザラツキが気になった。

からマンボウのせいだと思う。

 

そこから切れてウキをなくした。

 

中ハリスは4.5ヒロ組んでいった。

 

ザラツキを感じたら短くなってもいいので今後は切ることにする。

 
 

2017年7月16日 京都府舞鶴 冠島 フカセ 

釣研FG若狭支部の大会で京都府舞鶴市の冠島に行ってきました!



5時から13時までの8時間釣行です。でも風が吹くので早上がりあるかもと…


こう聞くと、早上がり嫌やなと思うのが当たり前、でも実釣してみると、暑くて暑くて9時前には帰りたい!!と唸ってましたえーん


磯は6番、最近の好調らしいです。


潮は左から右へいい感じにうごいてますが、手前はアジ、奥はサバ。

これは最悪の1日になる予感ガーン


色々試しますが、答えが見つからない…


しばらくすると同磯の方がイサキの入れ食いになりますびっくり


めっちゃ焦りますが、サバがかわせる事がわかり、コマセの打ち方、流し方をパクって棚を探っていきます。


すると自分にもイサキが釣れだし、グレも混ざりますおねがい


後で気付きましたが、ヤイバのテスターの方でした。この方に助けられた1日でしたね。感謝


とは言っても釣座交代の9時までにキーパー10枚は釣れませんでした。


何枚釣ったか意識飛んで数えられてません暑いえーん


8時位でしたか、ウキが沈んでフリーのラインがバチバチでます。


ラインが出たおかげで伸されず溜めれました。


竿の角度は完璧、そこから浮かせにかかるため引っ張ります・・・


が、全く引っ張れない、逆に少しずつ潜っていきます。


潜水艦みたいな引き。


コレが大型の鯛の引きなんやろか?コブダイやろか?


いや、やっぱり潜水艦みたい。

コレはグレ。デカイ。


と思ったら、頭の中では、

取りたい取りたい取りたい取りたい