数あるブログの中から

こちらのページをご覧いただき

ありがとうございますラブラブ

 

 

心理カウンセラー・作家の根本裕幸氏

カウンセラー養成講座(2期)を修了した

ことり と申します。

 

 

初めての方はこちら

プロフィールを

ご覧ください目

 




※現在、カウンセリングは準備中です。










昨日のブログ







「思考から離れて感情を感じてみる」






ことが今の自分には最も必要なのかも

と、改めて感じていると書きました。




とはいえ、どこからどうやって

思考を緩めたらいいかな、なんて

考えたりしていました。

(それ自体が思考だけど叫び





うーんはてなマーク





とりあえず、美味しいものを食べて

緩んだり音譜 



ちょっとかわいいマスクを大人買い

してみたり音譜



日帰り温泉に出かけてボケーっと

リラックスしてみたり音譜





(結構ゆるゆるしているラブラブ









そんな事を考えていた時にちょうど

先輩カウンセラー隆盛さんのブログ

こちらの記事を目にしました。




読んでいてふと思ったのですが



過去の自分を許せていないこと

結構あるんです、わたし滝汗



それに対して、ダメ出しをして

今の自分にOKを出せない。



そればかりか、ダメな自分を責めて

そこに罪悪感も抱いてしまっていて



今やりたいことに許可を出せていない

そんな感覚まで感じてしまいました。





めっちゃ負のスパイラル〜笑い泣き





こころの底にある







「どうせ私なんて」







という、超マイナスなワードも

ここから繋がってきているのかも

しれません滝汗




(もっと深いところまで行くと

そんな自分に甘んじているところも

あるのかもしれませんが...)




 



ドキドキドキドキドキドキ








そんなわけで(どんなわけだ)

ブログの中で紹介されていた

師匠のVoicyでのイメージワーク







自分の感情を掘り起こそうメラメラ



 



と思い、試してみました。







過去の自分を許し仲直りするための

イメージワーク

https://voicy.jp/channel/962/61464

 


(音声で聴くことができますアップ





イメージワークは、問いかけの中から

自分が思い浮かべた状態や姿を

イメージしたり、言葉を掛けたりする

ことによって心の深い場所にある感情

を出して癒す作業になるのですが




今回の最初の問いかけを聴いて

わたしの中から出てきたのは





「体調を崩して

仕事を辞めてしまった。」





という過去にいた

許せない自分(その1)でした。




仕事を辞めたのは10年も前のことなのです。

でも、前職を離職したばかりの自分が

出てきました。



これは、わたしの中でずっと引っかかって

いることで、自分に向き合う度に何度も

顔を出してきます。



それでも緩やかに、受け入れることが

できるようにだいぶ変化をしつつある

ことなのです合格

 


同じところを回っているようで

螺旋階段のように、少しずつ上に

上がってきたようなイメージですウインク





まだ残っているのねぇ、と実感キョロキョロ

しばらくこのワークを続けてみよう〜

と思います。






ドキドキドキドキドキドキ





今回は

「過去の自分と仲直り」

という内容のワークでしたが





感情を感じたいと思われている方





いや、そもそも






感情を感じるって何はてなマーク






という方にイメージワーク

とてもオススメですグッド!




今日もお読み頂き

ありがとうございます目



あなたの毎日が楽しいものでありますようにドキドキ



ことり




のんびりとした週末

手のひらでくつろぐ

今日の鳥ちゃんでしたラブラブ