【賃貸アパート火災】火災保険が下りるまでの経緯② | 詳しく分かりませんが、ポイ活&株やってます☆

詳しく分かりませんが、ポイ活&株やってます☆

ケリーと申します。ポイ活、株主優待が好きな主婦です。マンション購入&セミリタイアを目標に節約にも励んでいます。
2024年まさかの賃貸アパートで火事に遭い、生活もリスタート!
このブログはプロモーションを含む記事があります。

前回の続きです。

 

 

 

 

火事から25日後ほど後。

 

調査会社②の現場確認の立ち合いがありました。

 

2人来られており、1人は状況の確認で当時家にいた私と話を。

 

もう1人はほとんど写真を撮っており、家具の配置などを旦那と話してました。

 

そして、消防に火事の状況などを聞くそうで、保険会社や委託調査会社に状況の開示許可をする書類にサイン。

 

約1時間ほどで終了。

 

もしかして、旦那が電話が来ていることに気付いていたら、もっと早く調査会社②の現場確認が行われたかもしれません。

 

 

 

 

火事から28日後ほど後。

 

全ての書類が揃い、保険会社に申請書類を提出。

 

 

 

 

書類提出から3日後(火事から約31日後)

 

保険会社から電話で、書類を受け取ったこと。

 

消防や調査会社の写真や聴取、送った書類などで検証し、保険金の支払額を決めるとのこと。

 

まだ日にちがかかります、またこちらから連絡しますと言われ終話。

 

 

 

 

その後はひたすら待ちまして。。。

 

新生活のため購入した家具や家電、ホテルの宿泊費などはほぼクレジットカードで支払っていたのですが、

 

その支払い日が来てしまうため、生活防衛費として置いておいた定期預金をいったん解約。

 

以前旦那と株購入に使おうか話していたのですが、生活防衛費として残しておいて良かった~!と思いました。

 

ただ、利息はやはりとても低かったです。笑

 

 

 

そして、保険請求書類送付から約1か月弱経った頃。

 

保険会社から電話があり、状況や被害状況から、保険金が満額下りると言われました!!

 

本日より1週間ほどで指定の口座に振り込みますので確認をお願いしますとのこと。

 

言われた通り、約1週間で保険金が振り込まれていたことを確認しました。

 

 

 

 

 

火事に遭ってから約2ヶ月で保険が下りた、という形になりました。

 

賃貸なので収容物のみの保険でしたが、正直かなり日にちがかかるなぁと思いました。

 

 

以前、医療保険の請求を2回したことがありましたが、

 

数週間で保険が下りたので、同じくらいかとのんびり考えていました。

 

 

やはり火事だと調査にも時間がかかるのかもしれませんし、

 

医療保険より額が大きいので確認が大変なのかもしれません。

 

 

 

ただ、一番お金が必要なときにただ待つのは精神的に不安でした。

 

 

 

不安もあり、新居での家具家電はあまり高いものは買わなかったので、

 

まだ必要なものはありますが、保険金で賄えそうでホッとしています。

 

 

 

状況により保険金支払いまでの期間は変わると思いますが、

 

我が家では火事から約2ヶ月後に受け取り、ということになりました。

 

 

 

保険会社は対応もよく、とても安心できました。

 

ただ、保険会社名を出していいか分からず。。。

 

賃貸にお住まいの方や、火災保険を検討している方、

 

どの保険か知りたい場合はメッセージをいただけたら個別にお答えします。

 

 

 

 

 

そして、新生活を優先していて、まだ収容物の廃棄も残っています。

 

こちらについてもまたご報告しますね。