【賃貸アパート火災】火災保険が下りるまでの経緯① | 詳しく分かりませんが、ポイ活&株やってます☆

詳しく分かりませんが、ポイ活&株やってます☆

ケリーと申します。ポイ活、株主優待が好きな主婦です。マンション購入&セミリタイアを目標に節約にも励んでいます。
2024年まさかの賃貸アパートで火事に遭い、生活もリスタート!
このブログはプロモーションを含む記事があります。

火事に遭ってから火災保険が振り込まれるまでの流れです。

(日にちに関しては多少あいまいな部分もあります)

 

 

 

火事から2日後、保険会社に電話で火事に遭ったことを伝えました。

 

この日は受付のみということで、状況のみ説明。

 

翌日以降担当から電話があるということでした。

 

 

 

 

その翌日(火事から3日目)、担当の方から電話あり。

 

状況は昨日説明した通りなので今後の話のみでした。

 

保険会社から書類が郵送されること、そして委託の調査会社が現場を確認するため登録の旦那の携帯番号を伝えること。

 

現場の確認は2つの会社で別々に行う予定とのこと。

 

その会社の現場確認で立ち合いが必要なので日にちを決めてくださいと言われました。

 

 

 

 

翌日(火事から4日目)、調査会社①から電話。

 

お互い空いている日に現場アパートで待ち合わせて確認を行うことになりました。

 

 

 

 

現場確認(火事から7~8日後)。

 

調査会社①と待ち合わせ、現場の確認を行っていただきました。

 

中に入った時、「これはひどいですね」と第一声で言われるような状況。

 

当時の状況をお話しし、現場の写真を撮り、保険会社に写真や状況を伝えるということで1時間ほどで終了。

 

 

 

 

火事から10日後ほど。

 

局留めにしていた郵便を受け取りに行き、保険会社からの書類を確認。

 

被災リストや状況などの記入用紙と、返信の際に必要な書類の記載(罹災証明書や賃貸借契約書など)、返信用封筒が入っていました。

 

 

 

書類確認翌日(火事から11日後)。

 

管理会社に保険請求に使用のため賃貸借契約書の送付を依頼。

一応すべての賃貸契約書類は残しておいたのですが、火事で焼失していたため。

 

一週間ほどで書類到着。

 

 

 

 

火事から20日ほど後。

 

被災リストなどの書き方で不明点があり保険会社に電話をしたところ、

 

調査会社②から、現場確認のため旦那の携帯に電話をしているがつながらないと言われました。

(旦那の会社ではスマホをロッカーまでしか持ち込めず、電源を切ることがあるそうです)

 

そこで私の電話番号を伝え、こちらにかけていただくようお願いしました。

 

数時間で調査会社②から電話があり、現場確認の日にちを決めました。

 

 

 

 

長くなるので②へ続きます。