【賃貸アパート火災】翌日現場検証後に行ったこと。 | 詳しく分かりませんが、ポイ活&株やってます☆

詳しく分かりませんが、ポイ活&株やってます☆

ケリーと申します。ポイ活、株主優待が好きな主婦です。マンション購入&セミリタイアを目標に節約にも励んでいます。
2024年まさかの賃貸アパートで火事に遭い、生活もリスタート!
このブログはプロモーションを含む記事があります。

火災翌日、現場検証後には必要なものを買いましたが、

(前回の記事に書いています)

 

他にもすべきことがありました。

 

 

 

ライフラインの停止。

 

ガスはこういう事情なので消防から連絡があったようで、火災当日にストップとのこと。

 

電気はメーターが外されていたようで、お電話では申し出当日解約と言われましたが、後で明細を見たら火災当日に解約となっていました。

 

水道は直接来て紙に書いてほしいと言われたので記入し、申し出当日に解約となりました。

 

 

 

 

次に、郵便物の局留め。

 

これは全く思いつかなかったのですが、旦那のお友達で以前郵便局に勤めていた人がいて、教えてもらいました。

 

ホテル暮らしですが、その時はいつまでこのホテルに泊まれるか、

 

また新居はどうなるのか全く分からない状況でした。

 

郵便局に出向き、局留めをお願いしたいと伝えたところ、用紙を書き身分証の提示で、最大1か月郵便を止めてもらえるとのことでした。

 

その間に郵便を取りに行った場合、用紙の控えと身分証の提示で、ゆうパックを含めすべての郵便物を手渡しされます。

 

局留めを延長するときは再度用紙の記入が必要だそうです。

 

 

 

 

 

 

そして宅急便ですが、こちらに関しても事情を説明したうえで止めることになりました。

 

一応宿泊ホテルに転送も可能ですが、営業所が違うと料金がかかるとのこと。

 

アパートと宿泊ホテルは営業所が異なるようでした。

 

いつまでこの生活か分からないので少しでも節約したい!と、転送ではなく止めていただくことに。

 

宅急便が届いたら電話かメールで私たちにお知らせしてくださると。

 

本来1週間が保管期限ですが、こちらから「〇日までに取りに行きます」と伝えれば、その期間までは保管しますと言ってくださいました。

 

但し、その期間は守ってほしいとのことでした。

 

 

 

 

そして、ソフトバンクエアーの解約。

 

契約していたソフトバンクエアーは、本体が半分ほど焼失し物理的に使えない感じでした。

 

解約は電話のみと言われ、電話をして解約の手続きをしたのですが、

 

事情を聞かれたのでお伝えしたところ、

 

「そういう事情なら別部署に転送します」と言われました。

 

その部署では、「新居決まったら新しいソフトバンクエアー本体をお送りします」と言われましたが、

 

まだどうなるか分からないのでとりあえず解約でと伝えたら、

 

また違う部署へ転送!!

 

そんな感じで、その都度解約理由を聞かれたり、解約後の説明があり、1時間ほどかかりましたが無事に完了。

 

 

 

 

そんな感じで翌日もゆっくりと落ち着いて休むことができず、ずっとバタバタ。。。

 

生活が変わるって、急に何かを失うって本当に大変だと実感しました。