【賃貸アパート火災】2日後、次のステップへ。 | 詳しく分かりませんが、ポイ活&株やってます☆

詳しく分かりませんが、ポイ活&株やってます☆

ケリーと申します。ポイ活、株主優待が好きな主婦です。マンション購入&セミリタイアを目標に節約にも励んでいます。
2024年まさかの賃貸アパートで火事に遭い、生活もリスタート!
このブログはプロモーションを含む記事があります。

火災から2日後。

 

新居を探すことになりました。

 

私たちはいずれマンション購入を考えていて、アプリなどでチェックしたりしていましたが、

 

今回はまたいつ転勤があるか分からないのでまたアパートを探すことに。

 

 

お願いしたのは、火災のアパートを紹介してくれた仲介会社ですが、

 

対応してくれた女性の営業の方が柔らかい感じなのにとても対応が素早く、的確な方で。

 

安心して相談することができました。

 

 

引っ越しシーズンなこともあり、この日はなかなか条件に合う物件に巡り合えませんでしたが、

 

2回目にお邪魔した時、ようやくここならと思えるところがあり、家が決まりました。

 

 

ただ、前の方の退去間もなく、クリーニングなどこれからいうことで、入居までまだ時間がかかるため、

 

しばらくホテル暮らしが続くことになりました。

 

 

 

 

 

そして、その日も必要なものを買い足し、夕方ホテルに到着。

 

その時、旦那の携帯に管理会社の大和リビングから電話がありました。

 

 

旦那は普段穏やかですが、この時はものすごく怒っていて。。。

 

電話を切った後に聞いたら、「話が違う!!」と激怒。

 

大和の話では、

 

「ホテル代を出すと言っていない。領収書をもらった方がいいと言ったのは、そちらの保険で必要になると思ったから」

 

と言ったそうで・・・。

 

 

確かに、火災後の動揺しているときの話だったのですが、

 

警察や消防、火元の方と話した内容は後で聞いても一致していて、

 

大和リビングとの話だけ聞き間違いだったようです。

 

 

ただ、後で調べたところ、やはり管理会社がホテル代を負担するなんてないようで。。。

全ての管理会社で負担がないのかは分かりません。

 

失火責任法では、火元が重大な過失がない限り損害賠償はしなくてよいとのこと。

 

宿泊費を含め、管理会社や火元から賠償などのお金が出ることはまずないので、

 

自分たちの火災保険や家財保険で何とかするしかないそうです。

 

ネットでも、もらい火は泣き寝入りだと書かれていました・・・。

 

ただ、火災後に大和リビングから「負担しますので」など声をかけてもらったときは、

 

これからどうすればいいのか不安だったので、とてもほっとしました。

 

出さないのなら最初から言わないでほしいし、せめて翌日確認した時に言ってほしかった。

 

火災ですべてなくなったあとに、思いっきり殴られた気分でした。。。

 

まぁ、今となっては言った言わないの水掛け論になりそうですが。

 

 

 

 

 

 

 

我が家ではちょうど、昨年9月に仲介会社からの火災保険を満期で終了し、新しい火災保険に加入したばかりでした。

 

旦那がそのあとすぐに保険会社に連絡して、状況を説明。

 

その方は受付のみで、その日は時間が遅いため、翌日担当より電話しますとのことでした。

 

 

 

 

私たちも調べて保険に加入しましたが、改めて調べると忘れていることが多くて。

 

やはりきちんと調べて入り、定期的に確認し、自分の保険はしっかり理解した方がいいと改めて感じました。