【賃貸アパート火災】必要だと感じたもの | 詳しく分かりませんが、ポイ活&株やってます☆

詳しく分かりませんが、ポイ活&株やってます☆

ケリーと申します。ポイ活、株主優待が好きな主婦です。マンション購入&セミリタイアを目標に節約にも励んでいます。
2024年まさかの賃貸アパートで火事に遭い、生活もリスタート!
このブログはプロモーションを含む記事があります。

アパート火災で当日は部屋に戻れず。。。

 

消防士さんから、万が一また火が出てしまうといけないので、

 

今夜は見回ります、とのことでした。

 

 

 

前も書きましたが、私は部屋着にコートを羽織り、

 

バッグにノートパソコンとスマホ、通帳などを入れただけですが、

 

普段使う財布や化粧ポーチは入れっぱなしでした。

 

 

 

旦那はその日、銭湯に行くつもりで出ていたので、翌日の下着や肌着、

 

化粧水など少しスキンケアを持って出ていました。

 

 

また、車は無事だったので、車で移動することができました。

 

 

 

 

 

当日、すぐに必要だと思って買ったものはこんな感じ。

 

 

化粧品(洗顔、スキンケア、日焼け止めなど)

 

マスク(我が家はまだコロナ対策で使っていますが、後で聞いたら煤は有害物質を含むことがあり、火災のあった部屋に入るときは使った方がいいらしいです)

 

すぐ着られる服

 

翌日の下着、肌着、靴下など

 

スマホ充電器

 

 

ホテル宿泊のため当日分のみ買いましたが、場合により歯ブラシやタオルも必要かもしれません。

 

当日困ったのはハサミがないこと。

 

当日着る服はタグを切ってもらいましたが、ホテルで下着や靴下などのタグは切れなくて。

 

旦那が歯を使ったりして頑張って切っていました。笑

 

 

充電器は急いで買ったものの、ホテルで貸してくれたので、場合によりすぐに買わなくてもいいかもしれません。

あれ?もしかしたらハサミも貸してくれたのかな???

 

 

 

 

 

翌日急いで購入したものはこちらです。

 

 

とにかく服、下着、肌着、靴下(しばらく着られる分)

 

ウェットティッシュ(現場検証で手や靴がかなり汚れました。使い捨て手袋があるとよりいいかも)

 

ビニール袋(部屋から何か持ち出すときは臭い対策で便利)

 

爪切り(現場検証後気付いたら爪が横に割れていましたが、後で調べたらホテルで貸し出し可でした)

 

スーツ一式、革靴(旦那仕事用。ネクタイやカッター、カバンは後日購入)

 

ハサミ

 

普段使う衛生用品(我が家では糸ようじ、うがい薬など)

 

 

 

 

 

しばらくの間天気が良かったのですが、ホテルで傘の貸し出しがあるので、

 

傘はまだ買っていません。

 

また、コインランドリーがあるため、まとめて洗濯しています。

 

 

 

 

ありがたく感じたのは、当日旦那と一緒にいて、事情を知っていた旦那のお友達がご厚意で貸してくれたもの。

 

大きいスーツケース、大きい荷物が入るバッグ、コート(男性用)、ハンガー、

 

必要だろうとホテルまで届けてくださいました。

 

とてもありがたく、今でも使わせていただいています。

 

旦那はお友達に恵まれているし、気持ちも嬉しいし、本当に感謝しかありません。

 

 

 

突然の被害で辛い思いをする人はいないといいと思いますが、

 

もしホテル生活を余儀なくされた方がいたら、参考にしていただけたらと思います。