【賃貸アパート火災】当日の出来事。 | 詳しく分かりませんが、ポイ活&株やってます☆

詳しく分かりませんが、ポイ活&株やってます☆

ケリーと申します。ポイ活、株主優待が好きな主婦です。マンション購入&セミリタイアを目標に節約にも励んでいます。
2024年まさかの賃貸アパートで火事に遭い、生活もリスタート!
このブログはプロモーションを含む記事があります。

先日も書きましたが、先日私の住んでいる賃貸アパートで火災が起こりました。

 

当日の記録です。

 

 

 

その日旦那は趣味のサッカー観戦のため、お友達の車で少し遠出しており、

 

お友達と夕食を食べて銭湯に行って帰ると出かけていきました。

 

私は予定なく、一人で部屋で過ごしていました。

 

 

 

動画を見ていたところ、なんだか煙の臭いがすると感じましたが、

 

田舎で野焼きをする人がいるのか時々煙たいのであまり気にせず外を見ました。

 

 

すると、白い煙が上がっていて、どこかで警告音のような音がしていたため、

 

とっさに火災警報器?まさか火事?念のため外に出ようと思いました。

 

 

 

部屋着のままコートを羽織り、手に持っていたスマホをポケットに、

 

そしてノートパソコンと通帳をと頭によぎり、カバンに入れて外に出ました。

 

 

 

外にでると、建物から白煙が上がっていたので、間違いなく火事だと思い通報。

 

何しろこんなことは初めてのことで・・・。

 

恐ろしくて、手が震えてスマホの操作もうまくできない状態でした。

 

 

 

通報し、住所を伝えるとすでに別の人から通報を受けて向かっていますと。

 

「あなたは避難していますか?安全なところから電話していますか?」と、

 

お声をかけていただきました。

 

 

数秒か数分か分かりませんが、通話中に消防車が到着し、

 

「消防車が来ました」とお伝えし、電話を切ったと思います。

 

 

 

 

消防の方がすぐに消火活動をしてくれましたが、

 

私たちの部屋からも煙が出ていて、燃えているんだなと、

 

これ以上火が回らないでと祈ったり、すべてなくなるのかなとか、

 

色々考えたり思ったけど、何を考えていたのか自分でもよく分からず。

 

呆然と見ていたような気がします。。。

 

 

 

また、私は通報もしていたからか、消火活動中や鎮火後に消防や警察の方にいろいろと聞かれました。

 

通報の時間(スマホで確認)、どのように火災に気付いたか、

 

火災に気付いてからどのくらいで通報をしたか、

 

部屋番号、今取り残されている人はいないかなどです。

 

 

 

 

火災にしては割と早く鎮火したようですが、外からでも私の部屋の中がほぼ燃えているのが分かる状況でした。

 

 

 

旦那には私からも電話をしましたが、警察か消防からも電話があったようで、急いで帰ってきてくれました。

 

と言っても、少し遠出だったので鎮火から2時間ほどかかりましたが・・・。

 

 

 

その間、消防隊の方から、

 

「まだしばらく現場で作業をしています。消防車なら少し暖かいと思うので中でお待ちいただいてもいいですよ」

 

とお声をかけてくださり、消防車で待機させていただきました。

 

 

風が強く寒い日で、部屋着にコート羽織ったのみ。

 

家にも入れないので本当にありがたかったです。。。

 

 

 

 

旦那が帰るまでの間、管理会社の方より、

 

「今日は家に入れないので、お知り合いの方の家に行くか、ホテルを取った方がよい」

 

と言われました。

 

その際、「ホテルなら宿泊代は出すので領収書をもらってください」と言われたと記憶しています。

 

 

 

私は手につかず、帰宅中の旦那にお願いしてホテルを取ってもらいました。

 

 

 

旦那とはLINEで連絡を取り合いましたが、

 

やっと帰宅し顔を見た時は本当にほっとしました。

 

 

 

そして、消防の方から簡単に旦那に説明後、明日現場検証を行うので来てほしいと言われました。

 

 

 

 

まだ良かったのは旦那がたまたま銭湯に行く予定だったこと。

 

翌日の下着や肌着、着替え、スキンケア用品を少し持って出ていました。

 

 

でも、それだけでは足りないため、

 

まずドラッグストアにマスクや足りないスキンケアを買いに行きました。

 

そして大きいディスカウントストアですぐ着られる服や下着や肌着を購入。

 

その後簡単に食事を済ませたのですが、食欲があまりなく。。。

 

 

 

そのあとにホテルに行き、やっと一息つくことができました。。。