お立ち寄りいただき

ありがとうございますおねがい



実はここ2、3年、キッチンの流しの水捌けが悪く、一気に水を流すとしばらくシンクに水が溜まったままジワジワ捌けていく時がありキョロキョロ



築10年の中古住宅を購入してはや20年。

築30年の我が家はあちこちメンテナンスが必要になってきたえーん



昨年はお風呂のリフォーム


今年に入ってすぐに屋根などのリフォーム



で、話は戻るけど、

その流しの水捌けの悪さったら‼️

とうとう、数日前にうんともすんとも言わず、水がシンクに溜まったままになってしまったガーン



どうしよう💦



昼間の出来事だったので、思いついたのは前から気になっていた100均の排水管掃除用のロングブラシか、トイレとかで使うシュポシュポするやつ(名前を知らない)を今すぐ買いに行くか⁉️



ネットで色々調べていると、ふと、キッチンの流しに熱湯を流すと配管が変形して流れが悪くなるとかいう情報が目に入ってきた‼️



え?だってパスタを茹でたお湯なんて何度となく流してきたよ?ダメだったの?



それって常識だったの⁉️

知らなかったんだけど⁉️💦



だったらもう、配管は変形しまくってるよ?




それはさておき、今はこの非常事態をどうすべきか考えなきゃいけない‼️思いついたのが、水筒を洗うためのちょい長めのブラシ。


こんなの⬇️


100均商品だし、また買えば良かろうえー



それを突っ込んで上下すると、
お!少し流れだした?びっくり
その後ジワジワと水が捌けていき、なんとか危機を脱した💦💦🙌



その後は恐る恐る、一気に水は流さずに様子をうかがいながら料理し、洗い物をし‥。



もうね、一度でもこんな目にあうと、排水管に対して不信感しか湧いてこない笑い泣き


夜になり、帰宅した旦那に昼間の非常事態を説明し、詰まりを解消させた武勇伝を騒ぎ立て、このままじゃヤバいでしょと、すぐに配管工の友達に連絡してもらったチュー


旦那のそういう素早いとこは、元営業マンだなぁと関心するのよね。


そして翌日。


これまた仕事ができる配管工の友達がすぐに駆けつけてくれた爆笑


私『久しぶり〜』


旦那の友達『詰まったんだって?』


そう言って庭の排水桝からチェック✅


続いてキッチンシンク下の排水管を取り外してくれた‥。


果たして‥?


排水管内を覗くと‥?


長年の蓄積された汚れが配管内にへばりついていて、汚れの塊がでるわでるわ💦


結果、シンク下の配管を取り外して掃除しただけで、詰まりは解消しました‼️



それと❗️心配していた熱湯による変形など、全く見当たらない‼️びっくり



そして、熱湯はむしろじゃんじゃん流したほうが油汚れが蓄積せずに良いらしい。



うーん?調べてもらったら分かるけど、60℃以上の熱湯は塩ビの変形を招くからよくないらしいのよね。



でも、なんなら我が家は沸騰したてのパスタの茹で汁をいつもザバーと流してるけど見たところ何の問題もないみたいだし、配管工の彼が大丈夫だと言うなら‥キョロキョロ


今まで通り熱湯ザバーーはアリってことえー


私と同じように知らずに熱湯流してた皆さんは安心して良し👌たぶんね‥‥口笛


買ってよかった




これ!めちゃくちゃ気に入ってます!私はアイボリーを購入。履き心地良しで見た目もキレイ😍色違いも買おうかな〜