お立ち寄りいただき

ありがとうございますおねがい



先日、一年に一度の健康診断&がん検診に行ってきました。



がん検診は、胃、肺、大腸、子宮癌、乳癌、を毎年必ず受けています。



40代前半で子宮頸がんの一歩手前の軽度異形成が発覚し、それ以来、がん検診は必須だと感じています。



ま、それはさておき。

身長体重測定なんですがキョロキョロ



昨年は体重が4kgほど増えていて、測定してくれた保健師さんから『どうかされましたか⁉️』と驚かれたえー



どうかされましたかって‥そりゃあ、50代突入したんだから更年期も相まってホルモンの影響などから体重が多少増えるのは仕方ないと思うんですけどねぇ💧そんなに驚くかなぁ?



でも、そのどうかされましたか?がずっと引っかかっていて、昨年秋から健康診断を意識しだしてのダイエットを決意(遅い?)



その後、順調にダイエット照れ

11月末で52.2kg‼️



ただ、クリスマスに息子の誕生日やら年末年始を経て、お正月太りが気になるところへ健康診断だなんて、完全にミスったと思ったえーん(日にちは選べるので年内にすればよかったと)



けれどこの1ヶ月、そんなにダイエットを頑張っていない割にはスルスルと体重は減少し、いざ!健康診断へ!



『靴を脱いでお上がりくださいね〜』と保健師さん。



身長体重計に乗せられたまま、

‥しばらく沈黙が走る‥キョロキョロ‥ん?



『あの‥、体重が減ってますけど、どうかされましたか?』



見せられた保健師さんの手元の用紙を覗き込むと、身長163.3cm、体重51.3kg。



いやいや、フツーやん、予測通りやん(笑)



そりゃあ、ダイエットしたから1年前からすると4kgほど減ってるけど。

『以前の体重に戻ったって感じです💛』

と言うと‥。



『そうなんですね!おめでとうございます!』



え、おめでとう?(笑)

確かに嬉しいしめでたい、かな?笑い泣き



そっか〜、体重って、

増えても減ってもチェックが入るのね(笑)



来年は何ごともなくスルーしてもらえるように、今の体重をキープしようかなチュー







大学生息子が卒業旅行に行くのと、4月から東京勤務になるのでスーツケースを準備してあげようかな。