こんばんは。
今日は、大阪国際女子マラソンがありました。
松田瑞生選手はハーフ前に脱落し、伊沢菜々花選手はハーフ付近で脱落。
気温が低すぎるから、いつも通りのパフォーマンスは難しいのかも。
しかし、初マラソンの矢田みくに選手が先頭集団で淡々と走る。
30キロでペースメーカーが外れ、矢田選手が先頭を引っ張る。
外国人3名は矢田選手の後ろを風よけのように走っていて、貯めているように感じました。
のちの記者会見で矢田選手は、使われちゃってるかもしれないと思いつつも、後ろについて走ってもタイムが出ないと思い、先頭を走ったそうです。
35キロ過ぎから、抜きつ抜かれつのデッドヒート。
最後まで全く分からない展開であったが、トラック勝負で力負け。
ただ、日本人1位全体4位、初マラソン日本記録2時間19分台、国内レース19分台2人目、日本歴代6位の成績でした!
去年の世界陸上1万mで悔しい思いをしたのと、マラソンでオリンピックに出場する目標があるとのことで、ここまで走りきれたのだろうが、今までのどの日本人選手の中でも強い選手だと思いました。
かなり、感動するレースでした![]()
矢田選手は、ハーフマラソンも走ったことがないようで、突然のマラソンでよくもまあ世界相手に対応できるなあと感心しました。
登坂の練習では、安藤由香選手(他チーム)からリラックスして走ればいいんだよと教えられたようで、記者会見でも、終始リラックスを意識して走っていたようです。これは、吉田響選手と同じやり方ですね。
エディオンのチームメイトには、3月のレースが最後となる細田あい選手がいますが、これを機に、細田選手ももう少し走ってもらいたいものです。
上杉選手、川内選手、松田選手はMGC権利獲得したが、現役復帰した伊沢選手(34歳)は届かず![]()
大阪国際は、去年が小林香菜選手が日本人1位、2年前が前田穂南選手が日本記録と毎年何かが起きていて、楽しませてくれるレースです。