おはようございます、こんにちは、こんばんは、ひとり暮らし兄さんです(^^)





 

この間キャベツの芯がメンマになるよー、という記事を書きましたが…




↑詳しくはコチラ♪





今度はですね…

ブロッコリーの茎を活用していきたいと思いまーす♪ 




こちらはクラシルのレシピ🍳




なんと

電子レンジでできちゃいます!😃




レシピ名は

『ブロッコリーの茎のザーサイ風』






まず

ブロッコリーの茎を薄く切ってー



レシピでは、湿らせたキッチンペーパーをブロッコリーの茎に被せるとなっていましたが…

ブロッコリーと一緒に茹でたほうが楽なので

一緒に茹でます🫕




ブロッコリーの茎は薄く切ってあるので

念入りに茹でなくても大丈夫です(^^)




ただ僕は

ブロッコリーより気持ち先に入れます^^;



取り出し

大さじ1のごま油

小さじ1のラー油と鶏ガラ

しょうゆ小さじ1/2(2.5cc)

塩、黒こしょう少々入れ

仕上げにいりごまをふりかけ

完成♪








クラシルレシピの仕上がりは 

断面が丸くなっているのですが 

今回はブロッコリー1/2で作ったので

断面は半円になっています

(ハートマークのような形もありますよ✨)

 



あと

いりごまも無しで 

作ってしまいました^^;




これが美味しくて

ブロッコリーを買ったら作ってしまいます🥦





みなさんもぜひ 

作ってみてください😊








いかがでしたか?

お役に立てる情報はありましたでしょうか?


 








少しでもお役に立てる情報があったなら

うれしいです😆






このブログでは、

他にも暮らしにまつわる、また楽しくなる情報を

お届けしているつもりです。







不定期ではありますが

この調子で投稿を続けていくので、

温かく見守っていただければと思います。







ではまた次のブログで♪