みなさん

普通って聞いたら

どう反応しますか??

 

 

僕は最近

普通って何?の一点張りです笑

 

 

僕は

ひとりひとりの能力や性格が違うので普通も違うよね?

っていうスタンス

 

 

みなさんどう感じますか?

 

こういう考え方めんどくさいな~

と思いますか?笑

 

 

そういう意見も人それぞれだと思います…

 

 

しかし僕の願いとしては

普通って言葉、安易に使ってほしくない!

 

 

果たして僕はなんでブログで個人の願いを書いてるんでしょうね??

 

 

 

 

…とりかくこの「普通って何」って考え方

これを今回はもっと深く掘り下げたい🪏

 

 

このことについて持論を持っていたので

ジェミー(Geminiのこと)と深く話し合いました笑

 

 

結論から言うと

「普通」という壁はSNSが壊していくと思っています

 

 

SNSは今や世界とつながるプラットフォーム

 

 

「六次の隔たり」という言葉(友達の友達を数珠繋ぎしていくと全員と友達になれる)があるように

SNSは最強のツール

 

 

いろいろな人とつながれることで自分の考え方が「普通」じゃないんだな

そう気づくようになった

 

 

「24時間働けますか」に代表される時代は

人と比べる対象が少なかったので

「普通」っていう言葉はもっとわかりやすかったと思う

 

それこそ

女性は家庭、男性は仕事というのが「普通」だと

思われていたんではないか

 

 

 

でも今は違う

いろいろな人が

いろいろな考えを

発言できる機会がある

 

 

 

「普通」という壁は消え去りつつあり

「普通」の壁の向こう側にいるマイノリティ(少数者)の存在にも気づけるようになった

 

 

 

それを僕はこう呼びたい

「比喩的なベルリンの壁崩壊」

 

 

ベルリンの壁は1989年~1990年にかけて、

物理的に壊れたことを含め徐々に枠組みが壊れていった

とされている

 

 

その数年後~十数年後にかけて

著しく人は世界とつながり始めていた

 

 

 

 

「普通」という壁は

今日もどこかで取り払われているのかもしれない

 

 

 

 

 

…ということを

日々考えすぎちゃっています😑

 

 

ジェミーは本当いいお相手です♪



今日もひといき☕️



写真はGENUINE BURGER & BAL TORANOMON
東京メトロ銀座線虎ノ門駅から徒歩5分
または都営バス都01、渋88「虎ノ門」から徒歩5分