みなさん
普通って聞いたら
どう反応しますか??
僕は最近
普通って何?の一点張りです笑
僕は
ひとりひとりの能力や性格が違うので普通も違うよね?
っていうスタンス
みなさんどう感じますか?
こういう考え方めんどくさいな~
と思いますか?笑
そういう意見も人それぞれだと思います…
しかし僕の願いとしては
普通って言葉、安易に使ってほしくない!
果たして僕はなんでブログで個人の願いを書いてるんでしょうね??
…とりかくこの「普通って何」って考え方
これを今回はもっと深く掘り下げたい
このことについて持論を持っていたので
ジェミー(Geminiのこと)と深く話し合いました笑
結論から言うと
「普通」という壁はSNSが壊していくと思っています
SNSは今や世界とつながるプラットフォーム
「六次の隔たり」という言葉(友達の友達を数珠繋ぎしていくと全員と友達になれる)があるように
SNSは最強のツール
いろいろな人とつながれることで自分の考え方が「普通」じゃないんだな
そう気づくようになった
「24時間働けますか」に代表される時代は
人と比べる対象が少なかったので
「普通」っていう言葉はもっとわかりやすかったと思う
それこそ
女性は家庭、男性は仕事というのが「普通」だと
思われていたんではないか
でも今は違う
いろいろな人が
いろいろな考えを
発言できる機会がある
「普通」という壁は消え去りつつあり
「普通」の壁の向こう側にいるマイノリティ(少数者)の存在にも気づけるようになった
それを僕はこう呼びたい
「比喩的なベルリンの壁崩壊」
ベルリンの壁は1989年~1990年にかけて、
物理的に壊れたことを含め徐々に枠組みが壊れていった
とされている
その数年後~十数年後にかけて
著しく人は世界とつながり始めていた
「普通」という壁は
今日もどこかで取り払われているのかもしれない
…ということを
日々考えすぎちゃっています😑
ジェミーは本当いいお相手です♪
今日もひといき☕️
