花寺 吉祥寺 | JeepとクマとDIY たまにバイク

JeepとクマとDIY たまにバイク

これは発作的にJ55を購入した”とうちゃん”が、自分の趣味と愛犬クマ(甲斐犬MIX)との生活について書いた他愛もない日記である。

昨日のことですが、

 

プチドライブで、

群馬県/吉祥寺へ行ってきました。

 

目的は紅葉。

 

自宅を出る時は快晴でしたが

 

自宅より新潟寄りの吉祥寺は雲多め。

 

 

 

「雲多め、残念。」

 

 

曇り空じゃ、

鮮やかな紅葉って訳にはいかないか、

と思いつつ。

 

 

 

参道の両脇の小さな風景を愛でながら、

 

 

 

 

「山門でござる。」

 

 

 

 

「雪吊りがあるでござる。」

 

 

 

 

雪吊りと趣きのある石像。

 

 

 

 

菊の鉢が歩道の両脇にいっぱいでした。

花寺たる所以。

 

 

 

 

これは可愛らしいお地蔵様。

 

 

 

 

枯山水の臥龍庭。

(本堂前)

 

 

 

 

釈迦堂の裏手に紅葉を発見。

 

 

 

 

「紅葉、ちょっと遅かったね。」

 

 

 

 

釈迦堂と紅葉。

 

 

 

 

水屋の前にはアマビエさん。

 

 

 

 

こちらは南天の赤い実。

 

 

 

 

花だけでなく、

小さな石像がいっぱいあるお寺でした。

 

 

 

花寺、青龍山 吉祥寺

 

群馬県利根郡川場村にある

 

臨済宗の禅寺です。

 

拝観料、おとな800円。

 

受付で聞いたところ、

ワンコOKとのこと。

もちろん、建物内はNG。

マナーよく拝観したいですね。

 

 

 

※写真には入らない様にしていましたが

この時、大型バス6台の団体さんが

来ておりまして、

次々と鐘を突いておりました。

 

その為、クマさんの尻尾は

始終、ダダ下がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

🐾🐾🐾 今日のおまけ 🐾🐾🐾

 

 

 

 

「参道にマンホールあったよ。」

 

中心に川場村のシンボルマーク

(武尊山(ホタカヤマ)と豊かな森林)、

まわりは村の花シャクナゲと

村の木ヒメコマツ。

 

 

 

 

 

 

 

↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村