夜食べると太る原因とは | ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も、細胞レベルで考えることが大切。細胞をイメージすれば「食事や生活でのバランス感覚」が培われてきます。


こんにちは。福咲ユウミです。

3月になりました

晴れてると、春の陽気が心地よいですね~(^^)


私も髪を切り、少し身軽になりました

この時期は、卒業、進学、就職など、何かと環境の変化が多い時期ですよね。

なので、体や心が不安定になる時期でもあります。

私は何があっても大丈夫。流されない。
All is well.(うまくいく)
 」


と、ほど良いマインドを保っていただきたいと思います


さて、

人の体には、体内時計という時計遺伝子が組み込まれています。

よくダイエットでは、朝や日中食べるのは太らないが、夜の食事が遅ければ遅いほど太ると言われているのはこのためですね。

そこには、BMAL1(ビーマルワン)という体内時計を調節する機能があるたんぱく質の働きが関わっています。

BMAL1は、埼玉医科大学医学部生理学・医学研究センター池田正明教授が、「Brain and Muscle Arnt-like」の頭文字をとってBMAL1と名付けたそうです。


ダイエットのために覚えておきたいBMAL1の特徴としては、


「脂肪を蓄えようとする働きがあること」

「夜の10時から夜中の2時にかけて分泌量が最大になること」

「1日の変動イメージは、くの字を半回転」



くの字を半回転する変動とは、BMAL1の分泌量が、朝の6時頃から減り始め、昼の2時~3時が最も分泌量が少なく、それ以降は分泌量が増えていき、夜の10時以降Maxとなるのです。

ということは、

日中から夕方にかけて、徐々にBMAL1の分泌量が増えていくわけだから、夕食が遅ければ遅いほど、脂肪になりやすいということね。

それに、

夜遅い時間に食べると、エネルギーを消費しきらずに眠る事になり、眠っている間はあまりエネルギーを消費しないわけですから、余ったエネルギーは、「貯え=体脂肪」となりやすいわけです。

逆に、朝~日中は、食べたエネルギーを使うチャンスは夜まであるのでエネルギーは消費されやすい、というわけですね。


私は昨夜、8時までに夕食を済ませ、仕事を無理やり切り上げて、夜11時にベッドに入りました^^

眠りについたのは、その15分後くらいだと思います。


睡眠の話になっちゃうけど、

毎日11時に寝れるわけではないですが、遅くても12時には寝るようにします。

やっぱり、11時に寝るのと、12時に寝るのと、12時半に寝るのでは、

朝起きた感じの、ボーっとした加減が全然違う。。

12時半や1時に寝ると、朝起きてボーっとした感じがあり、12時だとそれよりはマシ。

でも11時に寝ると、朝はスッキリしてます^^


そして、

夕食は、寝る3~4時間前までに終えてること。


夜勤の方は、調節が大変だと思いますが、やはり寝る前の3~4時間前までには食事を終えていたほうが良いです。

あと、仕事で帰りが遅い方、夜勤の方は夕食の時間が遅いわけですが、脂質や糖質の多い食べ物はなるべく早い時間に食べておいて、夜間は、脂質や糖質の少ない野菜やたんぱく質などを食べるのがおすすめですよ。


今度のメルマガでBMAL1の続きを書きますね



・・・・・・・・・・・・








ある日の夕食メニューでーす(^^)

このほかに、雑穀米か蒸しさつま芋食べてると思う。


大根おろしに、めざしに、豚モモと野菜炒めと、

あ、めざしを食べると、

日本人だわ~って感じる(笑)


めざしの上はね、

海藻と牡蠣の白滝炒め


白滝炒め、結構今ハマってる。。

こんにゃくもそうだけど、袋から出したら匂うので、

ささっと洗ってから軽くフライパンで乾煎りするの。

そうすれば、こんにゃく臭さが抜けてくれる。


事前に塩もみするのもいいけど、

乾煎りしたほうが、食感の良さがUPするんです!!

それから、具を入れて味付け。


白滝は、ヨーロッパでも人気なのよね。

パスタは太りやすいから、自分では作らないんだけど、

白滝炒めは、

パスタより美味しい~ってくらい、食感が楽しいのよ~(`∀´)


お試しくださいね。



人の体には
時計遺伝子が組み込まれている




次回のメルマガテーマはダイエットです

◆10歳若返るメール講座(無料メルマガ)ご登録はこちら
*メンテナンスで削除されないよう「ご本名」にてご登録ください。
(メルマガ紹介記事)

◆メルマガ登録がうまくできない方はこちら

クリックいただくと更新の励みになります♪

にほんブログ村


◆iherb情報 

◆還元水情報

◆野生植物ミネラル

◆携帯用『美セラー's voice』