基本の調味料 | ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も、細胞レベルで考えることが大切。細胞をイメージすれば「食事や生活でのバランス感覚」が培われてきます。



すっかり、秋ですね~リンゴ


りんごが美味しくて美味しくて。。






さて、


お味噌、醤油、塩等は、

何を使っていますか、とのお声がありましたクローバー





お味噌はね、


実家の義母から手作りの黒豆味噌を

送ってもらって使ってます。


本とに恵まれてるねWハート



でも、田舎味噌はクセがあるから

一般の方には、おいしいって評価されないかも。



市販の無添加みそとブレンドして使うこともありますが、

私の舌は、ナチュラルで、

発酵してます的な素材の味が好きなので、

市販の味噌ばかりだと、飽きてしまう。



あ、市販のお味噌は、間違っても、

ダシ入りとか、減塩とか、のは買いませんね。

合添とか、余計なものが入っているから。





お塩は、こちらをご参照ください


今使っているのは、


アッケシソウ塩(煮物、汁物に最適!)、

モンゴル岩塩(湖塩)

↑業務スーパーで100円以下で買えた!!

ヒマラヤ岩塩ブラックソルト、

あとは、スーパーで売ってる海の焼塩も買います。





お醤油は、





美細胞マザー




これもスーパーで買ってますよ(^-^)



左は、ヤマサの有機JAS丸大豆吟選しょうゆ、

右は、キッコーマンの生しょうゆ。


(節約系の中にも最低限のこだわりひらめき電球




醤油は、加熱と両方買う習慣が昔からある。

生はね、刺身とか、おひたしとか、

卓上用に最適なのよ。


でも、このキッコーマンはね、ちょっと味が薄いの。

薄いっていうのは、しょっぱい・うす口の薄味じゃなくて、

豆の味が薄いってこと。


裏を見たら、やっぱり、丸大豆じゃなく、

脱脂加工大豆を使ってた。




ま、いいか、


一応、生醤油だし、

うちの息子がコレを気に入ってるのよ^^


酸化しないパッケージと、液ダレしない使い易さ、

味も好きだって。






あとね、夏限定で、





美細胞マザー




化学調味料無添加のそうめんつゆを

2回買いました。




そうめんのためじゃないの、


夏、ハマるあるメニューのために。。




それは、








美細胞マザー




ザ・焼きナスドキドキ



ナスの食べ方では一番好きかも。


ただグリルで焼くだけで、なんでこんなに

香ばしく、甘くなるのかしら。




焼きナスに、


大根おろし生姜おろしをトッピング。


それにさきほどのそうめんつゆをかけて、





美細胞マザー




できあがり~音譜




この、焼きナス・大根おろし・生姜おろしのコラボが

最高なのよ~



この記事書いてるだけでも、食べたくなるビックリマーク




この食べ方、

きっと日本人だけだと思う。


もー和食から離れられない(・∀・)




みんなも、今日、おいしいもの食べてねキラキラ






レシピブログに参加中♪

↑クリックいただくと励みになりますラブラブ