年を重ねても若返っていく秘訣! | ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も、細胞レベルで考えることが大切。細胞をイメージすれば「食事や生活でのバランス感覚」が培われてきます。




みなさま、こんにちは黄色い花



我が家では、

今朝、窓ガラスが結露していました。

フローリングもササラ乾燥してきたし、

水道のも冷たくなってきたように感じます。

いよいよ、

そんな寒い季節がやってきたんですね(*^.^*)






前回のブログ で、

「ローフード、抗糖化する食生活、

栄養バランス、善玉菌優勢、入浴、快眠」

これがあれば、寒くなっても大丈夫と最後に書きましたが、

これは、低体温、冷え性にならないため、

本当に効果的であると実感しておりますひらめき電球






ローフードは、

生野菜をはじめ、生の食べ物という意味ですが、

冬になってきましたので、

夏のように夏野菜や南方産フルーツをモリモリ食べたりとか、

無理して温かいものを避ける必要はないと思ってますかお


私も、この寒さになったら、

夏より、加熱したものを体が欲するようになりました。

玄米ご飯も、温暖な季節より、いただく回数も増えてます(^-^)






その人にとっての、

バランスの摂れたローフードの摂取に加え、

抗糖化する食生活(こちら)。

特にこの2つが、

冷え性を根本的に改善する重要なポイントかもしれません。


これは、私の体験ですが、

「栄養バランス、善玉菌優勢、入浴、快眠」のほか、

ローフード、抗糖化する食生活 を大幅に加えたことにより、

あれから随分寒くなってきてるのに、

〈就寝時、夏でも靴下を履く〉という何十年もの習慣が、

今もないんですビックリマーク

もっと寒くなる、これからの冬が、本とに見もの。。






ところで、、



老化の原因にして万病の元・活性酸素

体内で増殖させてしまう要因は、


化学合成添加物、タバコ、ストレス、水道水、肉・魚の焼き焦げ、

過食、トランス脂肪酸、砂糖の摂取過多、

過激な運動、睡眠障害、大気汚染、紫外線、電磁波

など、いろいろありますが、


人を老化させる原因を大まかに分類すれば、

この3つだと思ってます。



酸化 ・ 糖化 ・ ホルモン変化



つまり、

抗酸化、抗糖化、抗ホルモン変化につながる、

ライフスタイル物の選び方食べ方が出来れば、

老化を遅らせる、元に戻す、還元した生活を送れる、

ということ。



還元した生活とは、活性酸素が増える要因を除去しつつ、

栄養バランス&精神バランスの取れた生活習慣ベル






世の中には、

様々な食事法、民間療法、健康食品がありますが、

目的は、

今より健康になりたい、健康でやりたいことをやりたい、

という、みなさん同じような思いだと思うんです。

そこで、

老化の原因にして万病の元・活性酸素を除去すること、

そこに焦点を当てれば、

生活全体を、総体的に見直していくことができる。






そうすれば、自分には、

何が不要なのか、何が必要か、

が見えてくるし、

自分の体は自分で守る、国や病院任せにはしない、

という頼もしさも出てきて、

自分にあった食事法、サプリ、治療法、民間療法、

さらには、ライフスタイルも、

吟味していけるんじゃないかな、って思うんです(・∀・)






さて、


酸化、糖化、ホルモンの変化も、

年齢と共に、どんどん下降線をたどっていくのは、

自然の摂理で致しかたないことではありますが、


必要以上に老化を促進させない、

老化を遅らせる


ということは、

日頃の活性酸素の除去率に比例して、可能だそうですよアップ






ホルモンには、

成長ホルモン、メラトニン、 DHEA

男性ホルモン、女性ホルモン、インスリン様成長因子などがありますが、

この中で、DHEAは、

男性ホルモンや女性ホルモン、副腎皮質ホルモンなどのになっている

重要なホルモンで、マザーホルモン、若返りホルモンともいわれています。






沢井製薬さんの情報によると、

このDHEAは、



「老年期でも、若々しく元気で活動的な人は、

DHEAの血中濃度が20代とあまり変わらない」


という研究結果が出ているそうなんです!!






DHEAの血中濃度が低下する大きな要因は、

やはり、ストレス

ストレスって、

「ホルモンの変化」にも大きく関与しているんですね。


充分な睡眠や、良い人間関係も大事ですが、

ちょっとしたこと、普段ストレスだと思ってないこと

例えば、食事法やダイエット、趣味を頑張りすぎる、などが

実は、知らず知らずのうちに水面下では

大きなストレスになっていた、、ということもあるのです。。

気をつけたいものですねチューリップピンク







DHEAの分泌が促される方法は、ほかにもあります!

脚、腕という、四肢の軽い筋トレをすると、

代謝が上がる→筋肉量も安定し、DHEAの分泌が促されると。

元気なお年寄りって、活動的ですもんね。

激しい運動じゃなくて、

軽い運動でホルモンの分泌が上がるって、嬉しいニコニコ






女性も40代後半になると、女性ホルモンの分泌量が減って

更年期症状が出てくるケースが多いですけど、

私は、今まで「更年期を経験したことない女性」に

何度かお会いしたことがあります。

その女性たちって、底抜けぐらいとても明るい女性たちでした(`∀´)

小さいことにこだわってないんですよね。






私、抗酸化抗糖化には、

日頃から気をつかってるからマシだと思うんですが、

昔から、睡眠不足ストレスにはめっぽう弱いんですよ。。

特に、

無意識のうちに大きくなりやすい水面下のストレスに気をつけ、

抗ホルモン変化、頑張ります。

あ、頑張るっていうのがいけないかしら、あせる







これは、ある日のローフード♪





     美細胞革命 《3つの習慣》



『生野菜スティックのライスペーパー巻』ドキドキ



最近、ライスペーパーが好きで、使ってます。

野菜の海苔巻きも好きなのですが、

良質な海苔が家にないときは、ライスペーパーにしちゃうグッド!


市販の海苔だと、酸処理してあるので、

生野菜巻きにすると、なぜか味が変。

おにぎりとか他の用途には、結構使えるんだけど、

生野菜って味がダイレクトに伝わりやすいのね。







     美細胞革命 《3つの習慣》



ゴマ味噌ダレが合うんだな、これが音譜



これを作った日、

夫に、そのスプラウトの巻き方なんとかならないの?、

なんか、鉢植えみたいで変だよ、と言われましたが、

そうね、、なんて言いながら

気にしない、気にしない。。

ライスペーパーも厳密に言えばローじゃないよね、、

気にしない、気にしない。。




こんな感じで抗ホルモン変化、がんばります。にひひ

また言っちゃった!




抗酸化、抗糖化、抗ホルモン変化が

老化を遅らせる鍵!

ライフスタイル、物の選び方、食べ方、

100点より、80点を目指しましょーキラキラ




人気ブログランキングへ

↑お読みいただけたら応援1票よろしくお願いしますラブラブ
いつもありがとうございます☆*゚

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村