ナチュラル&シンプルで得られるもの☆ | ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も、細胞レベルで考えることが大切。細胞をイメージすれば「食事や生活でのバランス感覚」が培われてきます。





みなさま、こんにちは黄色い花




いきなりですが、↓これは、ある日の生おろし




     美細胞革命 《3つの習慣》


大根おろしの白と、ワカメの緑、パプリカの赤のコントラストが

あまりにキレイで、(この写真より実物のほうがもっとキレイ^^)

黒酢オメガ3を入れる前に、パチリ。



これで、3倍酵素が補給できますビックリマーク

この日のメインディッシュは、

秋の味覚、、超、新鮮な、秋刀魚の塩焼き。 

レモン汁をたーーっぷりかけて。

もう、DHA、EPA満載でございました音譜

私にとっては、ステーキよりずっと美味しいごちそうなのです(^-^)






ところで、

ここ何日か、少し肌寒くなってきましたね。

うちの隣のでは、

さすがには、減ってきてますが、

まだ虫たちの鳴き声がしてるんですカナブン





昆虫さんで、草むらのハンターといえば、

カマキリ!!

うちの息子たちが、毎日のように探しに行くんですよ男の子

私、4人姉妹で育ってるので、(私は次女)

のむの字もない環境だったもんで、

女の子と男の子の遊び方は、こうも違うものか、、と

思い知らされる日々でございます(^_^)





カゴの中に入れてる分には、何ともないですが、

平気で家の中で、カマキリたちを遊ばせてて、、

蝶ちょを捕ってきては、カマキリのエサとして与え、

食べてる様子を興味深そうに観察している場面を見たときには、、

さすがにショッキングでした(;^_^A

最近では、なんかペットみたいにして、

自分の肩や背中を歩かせて、くすぐったい、とか言って喜んでる。

昨日は、カゴに産卵しちゃってました・・・




     美細胞革命 《3つの習慣》



数匹いるうちの一匹さん。

携帯カメラを向けたら、カマキリなだけに、

カマのような手を伸ばしてどアップ!

すぐ携帯に登ってこようとするんですよ、

何度も取り直ししました。

こうなってくると、が出てきちゃうんですよね。。

かわいいな~、少しでも長生きさせてあげたいな~ってニコニコ






今月、愛知・名古屋で「COP10」が開催中ですね。

「COP10」は、

多様な生き物や生息環境を守り、その恵みを将来にわたって

賢く平等に利用していくための生物多様性条約

自然が創り出したこの多様な生物の世界は、

「生物多様性」と総称されています。

私たちの、食べ物、木材、衣服や医薬品、あらゆるものは、

自然界の植物などから作られ、汚れた水も微生物などが

浄化してくれていますチューリップピンク





このように生物多様性は、

私たちの生活に、生きていくために、必要で、

なくてはならないものなのに、

人間が行う、開発乱獲、外来種の持ち込みなどにより、

自然界の生態系が大きく崩れ、

1975年から急激に数多くの生物種が絶滅してきています汗

1960年までは、絶滅した生物種は、ほとんどないに等しかったのに、

産業改革と同時に、急速に激減しているのですあせる





2009年版の「レッドリスト」には、絶滅のおそれの高い種として

8,782種の動物や8,509種の植物がリストアップされていて、

日本においても、2006~2007年に公表された環境省版レッドリストに

3,155種絶滅のおそれのある種として掲載されているそうです。

そして、現在は、恐ろしいことに、

1年間に絶滅する生物種は、約4万種と言われているのです!!

これは、恐竜の大絶滅時代を超えるスピードだそうですよ!

人間は、地球生態系の一部ですから、

自然界の生物種の絶滅は、当然人間にも影響が出てくると思うんです。

もう現に、影響が出てきてますよね。





COP10に参加中の、ある途上国の女性が、

インタビューにこう答えられていたのが印象的でしたクローバー




「もっと、自然の声を聴いて・・・・・」 と。





私、最近のブログで、

「体の声を聴く」ことの大切さを何度が書いてきましたけれども、

これって、Heal the body. (体を癒す)のために必要なこと。

そして、

「自然の声を聴く」ことは、

Heal the world. Heal the earth. (地球を癒す)のために、

本当に、今すぐに必要なこと。





自分一人の力は、小さい。

でも、たくさんの人が、

自分にできる、小さなことから始めていけば、

それは、いつか、大きなものになっていくはず。

では、、

何から始めたらいいのか・・・。

これは、私の勝手な提案なのですが、、

ほとんどの日本人は、毎日何かを買い物できるという、

途上国にはない豊かさがあります、

そして消費している。。





その買うもの、選ぶものの基準。

それを、ナチュラルなものにしていく。。

自然や河川、そして人の体のことを考える誠実な生産者が作る、

正しいものを選んでいく。。

そうすれば、自然や河川が守られていくので、

ひいては、私達の体も守られていきます





それらは、安価なものではないかもしれません。

でも、身の回りのもの、生活法を、

本当に、自分に必要なものだけ、

というシンプルなものにしていけば、

一番大切な「体(食)への投資が」可能になってくるんです。チューリップピンク

そして、自分らしい生き方ができるようになっていく。。

できることから、少しずつ。。

ナチュラル&シンプル、そして、ニュートラルに。







さて、



自然や河川に垂れ流してもいいくらいナチュラルなものは、

私たちのお肌を守っていけるものです。

30代まではまだいいのですが、

40才になると、

老化の原因にして万病の元・活性酸素を除去する能力が、

20代の半分以下にまで落ち込みます。

これは、自然の摂理なので仕方がないことですが、

モノの選び方によっては、

また、ライフスタイルの調整によっては、

老化を遅らせたり、マイナス5-10才、

心身とも若々しくいることは可能だと、私は思っていますベル





シンプル美容の話になりますが、

私は40才になるかならないかで、

を、石けんやボディシャンで洗う、ということをほとんどしてません。

30代までと、40代になってからでは、

お肌の質も少しずつ変わってくるんです。

より、優しいものが合うようになりました。

体は、シルクより優しい竹布(こちら) で洗ったり、

クレイで洗っています(^-^)





洗剤は、もちろん、石けんもメジャーでなかった

昔の女性は、クレイ(泥・粘土)で、体を洗い、

食器などもクレイで洗っていました。

クレイは、マグネシウムやカルシウムなど、

ミネラルが豊富なうえに、

老廃物への吸着性に優れています。

よく、「石けんだから安心です」と聞きますけど、

(成分が、カリ石けん素地とあれば、

化学物質を多用したものではないので安全性は高いですが)

最近の石けんには

合界剤やエデト酸塩などの酸化防止剤、香料、色素まで

入っているものも多いので、成分をよくよく見ないと、

安心はできません。





また、

石けんは、界面活性作用があるので、

厳密にいえば、合成ではなくても、界面活性剤なんですよね。

皮脂分泌が盛んな時期は、いいとしても、

お肌が乾燥しやすい方や、荒れてる方にとっては、

洗浄力がキツすぎる場合があるので、気をつけたほうがいいでしょう。

私が今使っているのは、

汗をかきやすい夏や、たまに使う洗顔フォームとしては、ピュアポタッシュを、

毎日のように、顔や体に使う洗浄料としては、ガスールを使っています。

以前、こちらこちら でも紹介してますチューリップピンク





ナイアードのガスール は、

薄めてシャンプーとしても使えるくらい、

老廃物を吸着する力が、特に優秀なので、

お肌につけておく時間が長いと、逆に乾燥したりするんですね。

これから、少しずつ乾燥する季節になってきますので、

最近、ガスールにブレンドしているクレイがあります。


それは、





     美細胞革命 《3つの習慣》   コレ!!


『ボディクレイ ねんどの粉』 ドキドキ


プレマ にもあります。


これは、日本産(新潟や山形)のモンモリロナイトを

粉末にしていて、モロッコ産(ガスール)より、

肌触りが優しいクレイなんです。






     美細胞革命 《3つの習慣》



ガスール:モンモリロナイト、3:1、または、2:1にして、

ペースト状にするくらいを入れます。

私はいつも、4-5日分、冷蔵庫で保管しておきますグッド!






     美細胞革命 《3つの習慣》



今愛用中のクレイクレンザー音譜


これで、全身が洗える。

クレイミネラル効果で、お肌しっとりツルツルしますアップ

あ、そうそう、これに野生植物ミネラルやウモプラスを

入れれば、更にツルツルしますよ。

あと、クレイクレンザーのいいところは、

ブラックヘッド、小鼻の毛穴が黒くなる、アレ、

アレがなくなりますひらめき電球

小鼻の毛穴パックで、かえって毛穴が目立ったり、

黒い皮脂が増えたりで、お悩みの方、お試しください。



天然クレイって、

そのくらい、微粒子で汚れの吸着力がすごいんです。

しかも、お肌自然に極めて優しい。。。




ナチュラル&シンプルは、

Heal the body.

Heal the earth. キラキラ




人気ブログランキングへ

↑お読みいただけたら応援1票よろしくお願いしますラブラブ

いつもありがとうございます☆*゚ ゜


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村