久しぶりの猿投山 | いつかは、ファストパッキングの達人

いつかは、ファストパッキングの達人

愛知発、
東海自然歩道、中山道、中央アルプスを
緩く楽しくをもっとうに

2ヶ月ぶりの日曜日トレラン

月曜日には、何ともなかったのに、火曜日から筋肉痛

まともに階段が降りれないほどの筋肉痛で、酷かったですが、木曜日の朝には、全回復爆笑



iPhoneにヤマップとヤマレコのアプリを入れて、アップルウォッチにも入れて、登山の時に使おうと思って、アプリの使い心地などを見ていましたら、「ツール・ド・桃太郎」 なる記事が上がってたウインク


トレランなのに「ツール・ド  」なんだなえー

(ローディーには、ツールと言えば、ツール・ド・フランスなので、自転車レースなのかと照れ)


ところで、

桃太郎っていうことは、岡山のレースかな?キョロキョロ


と、ログを見てみれば、

地元愛知のコース(まだ、レースって知らないチュー)


猿投山、犬山(桃太郎神社)、鳩吹山(キジじゃ無かった)を通って、岐阜城に至るコースと、

なんとも、洒落が効いてるコースみたい


先週、検索したら、同名のレースが検索にヒットしまくるえー


どうやら、今年のレースは、終わってて、YouTubeも上がってた。


レースは、岐阜城回って、桃太郎神社 ゴール(168キロ)みたい口笛



そんなこんなで、トレランのYouTube見てたら、猿投山を走りに行きたくなったので、日曜日は、猿投山へ


なんと、猿投山(雲興寺往復)は、1年9ヶ月ぶりみたいウインク


昼からだったので、第2駐車場に駐めれたウインク


猿投棒の手ふれあい広場から東回りルートで、上がることにウインク


猿投棒の手ふれあい広場の野球場から行けるようになってから、ペンキマークが増えましたが、毎回ルートをロストしてしまう照れ


今回も、行きで3回ほど、迷ったチュー


東ノ宮の手水舎からは、東海自然歩道
猿投スタートなので、余力有りニコニコ

雲興寺まで、ヤマザクラルートで、下るニヤリ

ヘッデン忘れたので、休まず戻るニヤリ

調子が出てきたので、階段は緩くジョグウインク

疲労感が少ないのは、アリナミンVのおかげかな?プンプン

右足の上がりが悪い

以前、トレーナーに右の股関節の動きが悪いと、指摘されてたのと、一致

股関節から、曲がるように練習&リハビリ

東ノ宮から、東回りコースへ(日没には、間に合うだろう)

しばらくしたら、膝に違和感がチュー

ファイテンのクリーム持ってたので、スパッツの上から塗り込む

おおー、痛み消えたウインク

クリームのおかげ?
マッサージしたから?
止まって休んだから?




帰りも迷って、ガーミンのマップを確認すると、
ちょうど、行きで間違えた分岐点えー

行き先がわからんチュー

ガーミンのスタート地点に戻る機能を使おうと思ったが、山では初めて使うので、少し悩むえー

バリエーションルートで、「直行」は機能するのか?
崖を降れと言われても、無理だしてへぺろ

「トラックバック」を選んだら、今までの逆なら、山頂を目指してしまうのか?

それとも、
間違えた方に行ってから引き返し、スタート地点に進むとかてへぺろ

日没55分前&ヘッデン忘れたので、遠回りは、遭難かぁニヤリ



マップの尺度を変えたり、スクロールしたりもできず、
分岐のルートの先がどこに向かっているのか、謎えー

意を決して進んだ先は、5分前に見た道標びっくり

山頂方面に戻ってた笑い泣き

焦っていたとはいえ、来た道が分からなくなるとは。。。
遭難してるなショボーン

今度こそ!

かなり暗くなってきたので、小走りえー


少し走ったら、ガーミンにOnコースの文字がウインク


ペンキマークもかなり有ったので、助かりましたウインク


ログを見てみれば、真っ直ぐ南下するのが正解口笛


ログが分かれてるのは、ログがずれてるだけだと思うなプンプン


しかし、行きの記憶が全く役立た無かったのは、残念ショボーン




日没時刻には、間に合わなかったけど、なんとか、暗くなる前に「猿投棒の手ふれあい広場」に戻れたウインク


膝も腰も痛みは無く、終われた爆笑







そういえば、坂を上がって、前を見たら、カモシカが、居たびっくり


声を出しても、写真を撮ってもピクリとも動かず