ほっぺ★カスタードプリン  自家焙煎珈琲みじんこ | ジミニークリケットの散歩道

ジミニークリケットの散歩道

好きに楽しく暮らすシニア女性です。
ミニマリストに憧れつつ、惹かれる物、魅力的な場所も多く、シニア世代になっても、落ち着けずに あっちへふらふら、こっちへフラフラ。人生って面白すぎます。

「自家焙煎珈琲ミジンコ」に

プリンを食べに行きました

友人と待ち合わせたのは11:30

先に並んで待とうと思い11:15到着。

店内は既に満席で、順番待ちは2番目でした。

友人が来る頃に 丁度 案内されてラッキー。

お目当ては、「プリン」

品切れになる前に入店しなくては!


怖々と「プリンはまだありますか?」と尋ねる。

売り切れてたらホットケーキにするつもり。


「有りますよ」と店員さんが言ってくれたので、

内心は大喜びなのに、変に冷静さを装い、

「プリン2段と、ブレンドを」と。


うきうき。うきうき。待つ事10分。




じゃじゃーん!


2段のプリンが迫力でお出ましです。



2段って、どう言うこと?

プリンって名前からして、

プリンプリンしてるからなのではないの?

それを重ねるって、至難の業のはず。



スプーン🥄で、上から突っついてみたら〜。

ん?ん?ん!硬い。

いや違います。

硬めのカスタードプリンの上部に、

砂糖を焦がして硬くしてあります。

頭いい〜。だから重ねられるんですね。


とにかく明るい安村のように言うと

「安心して下さい。焦がしてあります」ですね




これは、プリンの味をしたテリーヌですね。

濃厚過ぎるカスタードの木目の細かさ。

ねっとりした食感。

もはや、食事です。


甘過ぎないので、2段でもイケます。

何なら3段4段。

あっ、でもこの濃厚さは満腹感に繋がります。

やっぱり2段が丁度良いようです。


添えられてる珈琲シロップを掛けて味変まで。

うーん?

せっかくの焙煎珈琲シロップですが、

プリンの濃厚さに完敗です。

珈琲のビターさや、自家焙煎の香りが

あまり感じられません。残念。

もしかして、最初の一口目にかけた方が、

珈琲の旨みを感じられたかもしれません。


それにしても、見事なプリンです。

プリン好きさん。

是非!是非。おすすめです。

お家では簡単に作れないプロのプリンのお味を味わって下さい。