神戸大橋・ポートピア大橋@神戸ポートアイランド |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。


+ + Mother Lake + + + + Mother Lake + + + + Mother Lake + +

 さて、久御山ジャンクションで宣言したとおりこういう方向性です....いつもとどうちがうのだ。笑
 神戸大橋はポートアイランドと神戸港新港第四突堤とを結ぶアーチ型鋼橋で1970年に竣工しました。
 日本初のダブルデッキ構造の橋梁として建設された上下8車線の道路専用橋です。
 ダブルデッキ、つまり2層構造となっており1層目がポートアイランド方面、2層目が三宮方面への一方通行となっています。
 
 ■神戸大橋

 形式 / 自定式3径間連続アーチ型鋼橋
 橋長 / 319m
 最大支間長 / 217m

+ + Mother Lake + +

 アーチ橋には類似形式にランガー橋とローゼ橋があります。さて見分け方ですが...笑
 アーチ橋はアーチ構成部材が厚く、路面構成部材が薄い。ランガー橋はその逆です。
 ローゼ橋はアーチ・路面とも同程度の厚みとなっています。
 アーチ部と路面部を斜めに結ぶケーブルが張られた形式を特にニールセンローゼ橋と呼びます。
 さらにニールセンローゼ橋のクラウン部(アーチの最高点)の感覚を狭めたものをバスケットハンドル型と区分します。(もういいって...)

 1本の橋に見えますが、実は平行して架橋されたもう1本別の橋がポートピア大橋。
 今まで気にしたことありませんでしたが確かに2本、真下から見ると一目瞭然ですな。
 新交通ポートライナーポートアイランド線専用の橋で単弦ローゼ橋という別の形式になっています。
 ポートライナーの窓から見ると東側のポートピア大橋は確かにアーチが1本しかありません。
 両大橋ともあざやかな赤にペイントされていて本当に見た目そっくり、ポートタワーとともに神戸のランドマークになっています。

+ + Mother Lake + +
 
 ■ポートピア大橋
 
 形式 / 単弦ローゼ橋
 橋長 / 522m
 最大支間長 / 250m 

 あとで分かったのですが、神戸大橋の1層目は両側に歩道が設けられているそうです。
 高いとこめっちゃ苦手ですが、...次の機会にはぜひ歩いて渡ってみたいですな。
 撮影場所はポートアイランド北公園、ここから見える1000万$の夜景は絶景です。
 ポートアイランド北端に位置する公園で、対岸三宮やハーバーランドの夜景が間近に望めるスポットですよ。
 実は私、神戸空港を除けばポートアイランドにやってくるのは約20年ぶり。
 ちょっとしたトラウマがありまして...うはははは。
 そのトラウマとは???次回までお預けといたします。爆

+ + Mother Lake + +
+ + Mother Lake + +
+ + Mother Lake + +



 ■ポートアイランド北公園


 神戸市中央区港島2

 神戸新交通2000型 ポートライナー ポートアイランド線 中公園下車 徒歩8分
 Old Mini 阪神高速3号神戸線 生田川出口から10分