京滋バイパス・第二京阪道路 / 久御山ジャンクション |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。


+ + Mother Lake + +
+ + Mother Lake + +
+ + Mother Lake + +

 高架橋にジャンクション、橋梁・コンビナートに続いて2011年はこの路線で行くのかな....
 今後のエポックメイキングになりそうな本日の記事です。(←おおげさ。)
 京都府久御山町にある久御山ジャンクションは第二京阪道路上にあり、京滋バイパスとの分岐となっています。
 正確には久御山JCTより東が京滋バイパス、西が京都縦貫自動車道の一部となっています。
 京滋バイパスは国道1号のバイパスなので終点は久御山JCTとなり、これより先の国道1号バイパスは南進する第二京阪道路となります。

 久御山JCTから西は事業中の第二外環状道路(にそと)の一部で大山崎JCT/ICから沓掛IC間が2012年の開通予定。
 ちなみに久御山JCTから西は国道478号となり、大山崎JCT/ICまでは高架上の自動車専用部分と高架下の一般道部分があります。
 なんだかいつもと一緒ですね。こういう記事はどうしてもスペックに触れないと気がすみません。爆

+ + Mother Lake + +
+ + Mother Lake + +
+ + Mother Lake + +

 構造は2層目が第二京阪道路、3層目が京滋バイパスとなっていてます。
 地上部分は京滋バイパスの一般道部分と第二京阪道路の一般道部分洛南道路が交差する大内交差点。
 つまり国道1号のバイパス同士が交差するという非常に珍しい交差点。この交差点付近で撮影しています。
 大内交差点の上部にぐるりとジャンクション鑑賞用か撮影としか思えない歩道橋があって、撮影環境的にもすばらしい。

  2003年3月30日に供用開始しましたが、その2週間前に「踊る大捜査線 MOVIE2」の撮影がここで行われたのは有名な話。
 供用開始直前の久御山JCTと久御山JCT-巨椋IC間の京滋バイパス本線上をレインボーブリッジに見立てたというわけ。
 「踊る大捜査線」はTVシリーズもTV特番・映画・スピンオフ作品など全DVDからムック本に至るまですべて持っているという...
 実は私は...こ、これもマニ...ゴホゴホ。

 上空から見た久御山JCTはきれいな十字型です(google earthとかよく分かります。)。
 間近で見る久御山JCTは、緩やかな弧を描いた高架橋が有機的になまめかしく絡み合ってなんともすばらしい景色。笑
 今まででいちばん超広角レンズ持っていて良かったと思った瞬間。笑 
 もうここは超広角なしじゃ撮れません。青い空に青い橋桁が印象的ですが、是非夜景も撮ってみたいですな。

+ + Mother Lake + +
+ + Mother Lake + +
+ + Mother Lake + +



 ジャンクション 第二京阪道路・京滋バイパス / 久御山ジャンクション


 京都府久世郡久御山町森

 合流 タービン型構造
 合流 東名高速東京ICからの距離 : 499.8km