ソースカツ丼 / 敦賀ヨーロッパ軒@福井県敦賀市 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。

+ + + Mother Lake + + + 

 週末、めずらしく息子のリクエストでソースカツ丼食べにわざわざ敦賀まで。
 最近ケンミンショーなどでとりあげられることも多くなって、福井名物としての認知度も上がってきましたね。
 ちょっと前まではソースカツ丼なんて!!という存在でした。今や福井=ソースカツ丼ですな。
 そういえば....島根県民は「~していただけると助かります。」を「~していただけると喜びます。」
 というのが採り上げられていましたが...私も普通に使ってました。爆

 さてさて、ソースカツ丼です。
 ソースカツ丼を採り上げるのはこれが3回目。過去記事は下の2軒です。(アイコンクリックで過去記事へ。)

 カツ丼 ソースカツ丼 レストラン若生軒@福井市
 カツ丼 金ヶ崎退き口と敦賀ヨーロッパ軒@福井県敦賀市

+ + + Mother Lake + + + 
 
 今回おじゃましたのは再び敦賀ヨーロッパ軒さん。
 前回は本店さんにおじゃましましたが、今回は駅前店さんです。
 総本店は福井市にありますが、敦賀も同じ系列のようですね。ただ、わざわざ敦賀とつくところが違います。
 地元の人に言わせると福井と敦賀はメニューも若干違うらしい。

 ドイツ帰りの初代オーナー高畠氏が日本人の嗜好に合わせたソースカツ丼を考案、早稲田で「ヨーロッパ軒」
 を創業したのが始まりと言われます。関東大震災で被災の後、故郷福井に戻って始めたのが現在の総本店。
 秘伝の味を弟子入りした人たちに伝授し、今や福井名物となったとのこと。
 ヨーロッパ軒さんがソースカツ丼の元祖のお店というわけです。地元では「パ軒」呼ぶそうな。

+ + + Mother Lake + + + 
 
 注文したのはもちろんソースカツ丼。
 パリ丼とかスカロップとかいう聞いたこともないような洋食メニューもありますが、やはりここはソースカツ丼でしょう。

 私と息子は普通のサイズ、前回食べ切れなかった嫁はミニカツ丼を注文。
 普通はとんかつ3枚のところミニカツ丼は2枚、ごはんもやや少なめになっています。
 待つことしばし....出てきました!!あいかわらず見事にハミダシております。笑
 
 おっと、実は食べ物写真ですがD40で撮影
 さ、最近嫁が一緒でもなし崩し的に解禁???...調子に乗ってるといずれ爆発しそうな気が...ゴホゴホ。

+ + + Mother Lake + + + 
 
 少し酸味の効いたスパイシーなウスターソース、ごく細引きのパン粉は油っぽさがなくサクサクです。
 ロース肉をたたいて7㎜程度にのばしたカツは、絶妙の歯切れのよさ。ソースカツ丼うめぇっ!!(るーさん 風)
 すべてのバランスがよくよく考えられてのものなのでしょう。
 しかし....めっちゃすごいボリュームですな。女性はやっぱりミニをオススメします。

 さらに、牡蠣フライ。最近牡蠣フライ食べてなかったので思わず注文。
 こちらもカツ丼と同じごく細引きのパン粉で衣のサクサク感がすばらしい。
 しかも、牡蠣の1粒1粒がかなり大ぶりでめっちゃ食べ応えがあって、しかもジューシーで絶妙の火の通り加減。
 本当はタルタルソースがほしいところですが、ソースカツ丼と同じ特製のウスターソースでいただきます。
 しかし、カツ丼と味がかぶってしまうので、レモンを絞って塩でいただきました。

+ + + Mother Lake + + + 

 はい、もう満腹です...これ以上食べられません。
 食べ盛りの息子ですらこのボリュームには大満足だったようです。
 ちなみにサラダと味噌汁つきのセットもありますが、単品だけで十分かも。
 何人かで行かれるなら洋食メニューをもう1品の方がオススメです。

 ごちそうさまでした。



■敦賀ヨーロッパ軒 駅前店


福井県福井市清水町2-9-1


683系 JR北陸本線 敦賀駅下車 徒歩5分
Old Mini 北陸自動車道 敦賀IC下車 15分