X68000北海道・大阪合同オフ会を開催しました!(20240616) | 令和に始めるX68000

令和に始めるX68000

ずっと憧れだったX68000。約30年の年月を経てついに手に入れたのですが
入手早々トラブル発生!電源が入らない!フロッピーディスク読み込まない!
このブログではそれらのトラブルを解消し快適なX68000ライフを満喫する様子をお伝えする、はずです…

まず、ひとこと

 

オフ会&X68000サイコー!!

 

ハイ、気が済んだかな?(笑)

 

今日、大阪は大国町のとある一角にて、X68000を持ち寄って遊ぶ、という他愛のないイベントを開催したのですが、なんと!はるばる北海道からの参加者がお二人も!!

 

いやいや、ちょっと経緯がございまして。もともと北海道から出張で大阪にお越しのHUYEさんに、私がジョイパッド周りの電子工作の教えを乞うというイベントを開催しようとしていたんです。で、第1回の時に涙を飲んで参加を見送られていたポン酢レッサさんをお招きして3人でやろうかな~としていたところ、ちょうどHUYEさんと同じく北海道出身で大阪に出張でお越しのたねけんさんにもお越しいただけることになり、北海道出身二人と現大阪在住二人の北海道・大阪合同のX68000オフ会となりました!

左がポン酢レッサさんの愛機、X68000 ACE。グレーも渋くてカッチョいいなぁ…。右がウチのX68000 PROくんです。MIDI音源モジュールはCM-32LとSC-55無印の2台体制でバッチシです!

 

まず最初に行ったのが、たねけんさんの健康診断。「健康診断?」って思いましたよね?はい、ここで行われるのはグラディウスIIを使った健康診断です(笑)。PhantomXで動いているからか敵の出現タイミングが違ったりするそうですが、たねけんさんは途中ミスがあったものの見事にグラIIの1周目をクリアされました!むしろ途中でミスる方が難易度が上がるのがグラディウスIIなので、それはそれでスゴイ!私はまだグラIIをクリアできていないので、たねけんさんに攻略ポイントをいくつか教えていただけてすごく嬉しかったです♪

 

kazx68k「HUYEさん、たねけんさんの健康診断の結果は?」

HUYEさん「1周目クリアしたので合格!」

 

とのこと。たねけんさん、よかったですね!(謎)そして2周目のチャレンジが始まるのですが、打ち返しが加わって難易度が上がり「これはこれで練習が必要」とはたねけんさん談。それを察してか(多分違うw)、HUYEさんは出張前の忙しい時に準備してくださった特製のディスクを取り出して下さり、なんといきなり7週目からグラディウスIIがスタート!?しかもチェルノブアダプタ経由でメガドラの6ボタンパッドで遊べちゃうという…!

私もチャレンジさせてもらいましたが、とにかく敵の打ち返しがヒドい!最初のスピードアップをするまでが大変という始末。面白かったのが、ステージに突入してしまうと難易度が落ちて、むしろ敵が次々と出現する空中戦の方が難しいという…。空中戦って、やられないように必死に操作するとかじゃなくて、自機をパワーアップさせるためのシーンじゃなかったでしたっけ?(笑)

 

ポン酢レッサさんからは、私もお世話になっているFM音源老人会さんのOPNAM ProMAXとそれ専用に製作されたキャリングケースについてや、耳コピとは?(流派がある!)みたいな話とか、色々お話をきかせていただきました。

 

私もOPNAM ProJrを持っているので興味深々。PCM関係がうまくならないデータとかがある点について、データのせいなのか、使い方が間違っているのか、みたいな切り分けが自分ではできなかったのですが、ポン酢レッサさんが実際に鳴らしてくださり、自分の使用しているデータと使い方は間違っていないことがわかりました。大収穫です!

このケースにはいろんな拘りがあって、それをアツく語っていただきました!ProJrで件のデータが鳴らなければ、次回MI68でProMAXごと購入したいです!

 

 

そしてHUYEさんからは前回から引き続きジョイパッド関連の相談をさせていただきました。

 

今回のテーマはジョイパッドへの干渉?と言ったらいいのでしょうか、ジョイパッドのボタン操作をマイコンにさせつつ、かつ、人の操作も受け付けさせる、ということをどう実現するのか、ということについて教えてもらいました。

 

私の場合は俗にいうATARI仕様のジョイパッドなので、連射回路などがない単純なスイッチとして機能するジョイパッドに対してであれば、M5Stackと並列に同じピンに繋げることでM5Stackでボタン操作しつつ、人の手でジョイパッドから操作することもできる、ということがわかりました。

 

kazx68k「OK、俺は弾幕避けに集中するから、ショットは任せた!」

M5Stack「了解シマシタ」

 

みたいなことがしたいんですよね…。よし、今度実験してみよう!

 

さて、ここまで参加者の皆さんの持ち込みネタ(?)をご紹介させていただきました。私の持ち込みネタは?って?

じゃじゃーん!推しの子ならぬ「すしのこ」をポテチに振りかけて食べる!です~。(しょぼいネタwww)

すしのこ自体は思ったほど酸味は強くなく、ちょっとかけ過ぎかな?と思うくらいでよかったかもしれません。4人とも美味しい、と感じたので間違いなく美味しいのだと思います!

写真の下に写っている たねけんさんの差し入れのチョコレートと相まって、しょっぱい&すっぱい → 甘い → しょっぱい&すっぱい の無限ループが完成。誰かBREAKキー押して!(笑)

 

とかやってたら、あっという間に撤収の時間に…。中学生とか高校生の頃に家に友達と集まって趣味活動を楽しんだ時の、あの懐かしい感じが今日のオフ会でも感じられました。もっと楽しみたかったけど、明日もあるので今日は予定通り撤収です。

 

またやりたいな~と思いました。ありがたいことに興味を持っていただけた方から行ってみたいってご連絡いただいていたりします。ですので、次回はTwitterで参加希望者をゆる募してみようかな~、なんて考えています。会場ももう少し広いところにしようかな。

 

最後になりましたが、HUYEさん、ポン酢レッサさん、たねけんさん、今日はありがとうございました♪おかげさまで本当に楽しい時間を過ごすことができました。

 

と、いうことで今週のブログはここまで。また来週お会いしましょう~♪

 

そうそう、FANBOXと

 

pixivも

 

どうぞよろしく~♪