MI68向けノベルゲームのCG作成スキルを上げるべく、きゃわいい成分たくさんもらってきた! | 令和に始めるX68000

令和に始めるX68000

ずっと憧れだったX68000。約30年の年月を経てついに手に入れたのですが
入手早々トラブル発生!電源が入らない!フロッピーディスク読み込まない!
このブログではそれらのトラブルを解消し快適なX68000ライフを満喫する様子をお伝えする、はずです…

現在開発中のマイ魂・インフィニ娘のサラちゃんが活躍するノベルゲーム、喫緊の課題はカワイイ サラちゃんのCG作成です(本当は文字表示とかの方が課題なのでは…w)。

 

ノベルゲームはグラフィック命(シナリオはどうしたwww)。どれだけキャラクターをカワイく描けるかが勝負!そのためには一刻も早く超絶カワイイ サラちゃんが描けるようにならなければなりません。どうすれば描けるようになるのか。一朝一夕では無理、日々の修練が必要です。そんな修練も描いてばかりではなく、上手な人の絵を見て学ぶ、という方法もあります。

 

そんな私にピッタリなイベントが今、開催されているんです!さっそく昨日、行ってきました!その名も…

「きゃわいい共和国 2024」ですっ!

 

 

どんだけカワイイかって?そりゃーまぁ、このキービジュアルを見ていただければ一目瞭然かと!

このイベントは大阪の梅田からちょっと東にある中崎町にあるギャラリーアインさんで開催されているのですが、私はこの中崎町に行ったことがなくて、今回初めて行ってきました。アート関連が盛んなエリアらしく、オシャレな建物もたくさんあってすごく刺激を受けました。

こんな感じ。むっちゃ気に入ったのでまた行きたい!

 

アインさんの入り口ではこんな感じの看板が出迎えてくれます。デカい鉛筆!遊び心があっていいですね。

 

ブログとかSNSに載っけていいよ、と確認できたので、その「きゃわいい」数々の作品をご紹介しようと思ったのですが…

この大量の写真(これでも一部)からどう選べというのか?(笑)

幸いにして「きゃわいい共和国 2024」のWebページでは全作品が見れるようになっていますので、そちらをご覧いただければ。と、いうか、近所の方はぜひ足を運んで欲しいですね。

 

 

作品によっては、額縁に装飾が施されていたりとかして、創意工夫を感じました。そういう意味でいいなぁ、と思った作品がこちら。

霜野 雪愛さんの「インターネットの天使」という作品なのですが、ただのイラストじゃなくてビーズとかが貼ってあるのがわかりますでしょうか。普通の絵と違って でこぼこ があって、すごく楽しい作品に仕上がっていました。きっと楽しんで作品を作られたのだろうなぁ、と思いました。

 

こちらはどなたが作者さんなのかわからなかったのですが…これは3連作というか、3つで1つの作品ですよね!いいなぁ。

 

他にもいっぱい、素敵な作品があったのですが、キリがないのでこのくらいで…。ちなみに、キービジュアルを描かれた伸紅さんのグッズは全部GETしました!

いいでしょ!

 

特に、このスケッチブック!

スケッチブックって自分で絵を描くものだけど、何だかこのスケッチブックはこれだけで鑑賞できるというか…。チョーお気に入りです。

 

こうやってカワイイ成分を存分に吸収してきたワタクシですが、まぁ同じレベルのものがすぐに描けるようになるわけではないわけで。でもこうやって刺激を受けて、新たな気付を得て、自分でも描く!ってしないと描けるようにならないもんね。がんばるしか!

 

この成果はぜひMZ-2000で稼働するサラちゃんのノベルゲームで存分に発揮したいところ…。ただ、今なおExcelが作画環境という…(笑)。いくつかイマドキのドット絵作成ツールを紹介してもらっているので、それらを利用してCG作成の効率とスピードをUPしたいところです。

 

と、いうことで今週のブログはここまで。また来週お会いしましょう~♪

そうそう、FANBOXもどうぞよろしく~