MSX DEVCON 1 TOKYOへ行ってきました!(講演内容記載なし) | 令和に始めるX68000

令和に始めるX68000

ずっと憧れだったX68000。約30年の年月を経てついに手に入れたのですが
入手早々トラブル発生!電源が入らない!フロッピーディスク読み込まない!
このブログではそれらのトラブルを解消し快適なX68000ライフを満喫する様子をお伝えする、はずです…

NDAにより講演内容は一切お話できません。と、始めにお断りを入れて今週のブログ、スタートです!

 

講演内容に触れず何を書くっていうんだ?そりゃあ、あーた、決まってるじゃないですか。

「東京大学(とその周辺)プチ周遊ツアー(ソロ)」のレポートに!(誰得?)

 

さて、遡ること36時間ほど、私は東京大学の正門前に(赤門前にも)いました。間違いなくDEVCONに一番乗りです(違う笑)。

(こちらのツイートは私のMSX活動用のTwitterアカウントです)

AM6:30、まだ街は静まり返っており人通りは少なく、ランニングや犬と散歩している人がほとんどでした。

 

開門時間は7時と書かれていましたが、ちょうど門の守衛さんが門を開けておられるところでした。もう入っても問題ない、とのこと。よし、DEVCONの会場である工学部2号館までの経路を確保するぜ!

 

きれいな銀杏並木に心が洗われます。

 

朝の物静かな時間帯、涼しい気候に建物の雰囲気も相まって非常に快適なツアー(?)になりました。

 

テレビとか教科書で見たことあるー!な安田講堂。ここを左に曲がって少し進むと会場の工学部2号館です。

 

 

入り口は当然まだ開いていません。しかしこれで会場までの経路は確保しました!

 

この時点でまだ7時にもなっていません…。DEVCONは12時半から、ということでまだ5時間以上時間がありますね。少し街を探索するか…。もし朝ごはんが食べれそうなところがあればなおよいし…、と検索したところ、正門、赤門の反対側にあたる根津という街に朝からやってるそば屋さんがあるらしいことがわかりました。よし、キャンパスを横断する感じで行ってみるか!

 

根津という街は藍染で有名みたいで、アート関連の建物がたくさんありました。

坂を上っていくと大名時計博物館の案内看板を見つけました。

 

蔵みたいな建物が敷地内に立ち並んでいるようです。今は休館中のようでした。

 

と、根津の街を探索しつつ目当てのそば屋さんが開くのを待っていたのですが開かなかったので、方針変更。一路また東大に戻ります。

軽い朝食をコンビニで買って安田講堂前へ。何となく大学生ムーブ(笑)。

 

安田講堂広場の下が中央食堂になっています。11時開店。

 

このあたりでスマホのバッテリーが残り10%を切りました。モバイルバッテリーも根津探索中に使い果たしてしまったし。どこかで充電したい!と、いうことで10時開店の東大内のスタバを目指します。

 

途中でひと際大きな木を見つけました。椅子のサイズと見比べるとその大きさがお分かりいただけるのではないかと思います。

 

近寄ってみた。この太い幹はすごい。樹齢は何年くらいなんだろう、とそんなことを考えながら歩いていると…

 

スタバへ到着。ここでも開店直後に一番乗り(笑)。Ventiサイズのアフォガードのフラペチーノにしました(糖質取りすぎ(笑))。ここでしばし休憩とバッテリー充電を行います。ここまでのツアーの成果をツイートしてみたり。

 

そんな感じでTwitterをチェックしていると、お土産屋さん(?)情報が。コミュニケーションセンターと大学生協の2か所がそれぞれ時間差で開店することがわかり、2店でそれぞれお土産等購入しました。

 

こちらは途中で見かけた側溝?のカバー。ちゃんと東大って書いてある!

 

 

ちなみに私の一番のおススメは「満点消しゴム」です!値は張りますが、すごくよく消えるし使い心地がよいです!

 

散々散財し、やっと中央食堂が開店!

 

これで517円!良心的価格!

 

この後、いよいよDEVCONに参加しました。ワクワクする内容の講演ですぐに2時間が経過。

お土産は西先生の著書、カバーを外すと何とサイン入り!うれしい~。

 

DEVCON終了後は、会場出口に自然と人だかりができ、そこかしこで交流が行われていました。私もここで新しいMSX仲間に出会うことができ、嬉しかったです。

 

そして帰路につきます。と、行ってもまだ15時とかだったので、バスに乗って秋葉原を目指します!

おおっ、バスの車窓から赤門が!また機会があったら会おう!

 

 

最初に訪れたのはKVC lab.さん。東京ラジオデパートからこちらに移転されたのですよね。1階の海鮮丼もすごいインパクト(笑)。

 

次にBEEP秋葉原店さん。

 

ここでも散財、と。

 

最後にHeyさん。

ダライアスをプレイするも違和感が…。あれ、ボディソニック(ウーファー)の低音がシートから伝わってこない…?何だか筐体上部のスピーカーから低音も聴こえてきます。ザリガニさんのダライアスはちゃんとシートから響いてくるけど、Heyさんのはそういうセッティングじゃないということなんでしょうか。あと、難易度設定が難しめになっているような。むっちゃ敵弾飛んできました。

 

こんな感じで色々満喫して帰路に着きました。今日感じたことは、楽しみな未来しかない!ということです。やりたいことがあり過ぎて時間が全然足りないのはどうしたもんだか…。

 

と、いうことで今週のブログはここまで。また来週お会いしましょう~♪