今年は何年かぶりに、熱いヨガの祭典キラキラを味合おうと
ヨガフェスタ
に参加した。

久しぶりのため要領がよく分からずアタフタあせる
着替えなど支度を済ませてクロークに荷物を預けて、会場へ向かう。

前もって購入しておいたチケットを出そうとしたら、
なんと空のチケットしかないガーン
どうやら、半分切りはなして持ってきたのは空で、
肝心のチケットをクロークに預けてしまったらしい。
私らしい……

ダッシュでクロークに戻って、使えるチケットを探す。
時間が迫っているのになかなか見付からないあせる
やっと見付けて、再び会場へと走る走る人あせる
もうスタート時間は過ぎていたが、まだ会場は場所取りタイムだった。

こんな時は前の方が空いている……

ラッキービックリマーク
思った通りまだまだスペースがあるにひひ
図々しく、そそくさと前の方に。
同じタイミングで1人の女の子が。
きっと彼女も同じ考えだったのだろうか?
図々しい2人が前のスペースを譲り合う(図々しいのは私だけかもしれないが)
無事場所を確保したものの、そんなこんなで私は既に汗だくあせる

私が今回のヨガフェスタで最初に受けたのは、
日本初来日 今香港でNo.1マスターと言われている
インド人のD.Sudhakar のクラス。
初めて受けるヨガで、とても楽しみにしていた。

さすが、素晴らしい……

久々に受けるインドの方のヨガ。
それにしてもいつもインドの人と接すると思うのだが、
なんでインド人はああ自身にキラキラ満ち溢れている様に見えるのだろうか?
すごい強さ感じる。

そして、レッスン中ペアを組んだ、前を一緒に陣取ったゆかりちゃん。
彼女もすごいパワーを持ったステキな子でラブラブ
すぐに仲良しになった。

たまたま次のクラスも一緒で、
その日はずっと彼女と一緒に過ごすことになった。
カメラマンのゆかりちゃんの感性はとても魅力的で、すぐに魅かれた。
and波乗りもしてると聞いたら、すぐに親近感湧いちゃいましたニコニコ

こんな出会いが出来るなんて、本当に嬉しい。

ありがとう。

ヨガや波乗りは、たくさんの心地良い出会いをくれる。
ヨガと波乗りと出会えたことに、心から感謝したい。

中休みは寒いと言うのに、ゆかりちゃんと私は外のテラスで過ごした。
私たちは外の空間のを好む、同じ人種だったんだろうと思う。

そして次は、ケン ハラクマ先生の指導者クラス。

ケンさんに会うのも1年前のWS以来だった。
実は私は、ケンさんにインドで大変お世話になった。
2年前、アシュタンガヨガのシャラで練習したいと3度目のインドの旅に出た。
もう既にヨガを教えていたが、アシュタンガヨガはまだまだビギナー、
ただアシュタンガヨガをもっと学びたいといい気持ちだけで向かった。
雑誌でシャラが特集されていて、
「ビギナーでも大丈夫です。」という言葉にすっかり踊らされ、すぐに決めた。

まずタイで何日か遊んで、
タイから泊まるところとタクシーの手配をするために
雑誌に載っていたシバさんに直接連絡。
そこにシバさんと仲良しのケンさんがたまたまいて、
なんとケンさんが応対してくれたのだっ目
びっくりだった、あの有名なケンさんが…

そのおかげで、
無事空港からタクシーに乗って、ゴクラムのゲストハウスに到着。

なんとも場違い、そこは日本でアシュタンガヨガを教えている先生ばかりだった!
と言うより、シャラに来る人全体が、
先生、長くアシュタンガヨガを練習している人ばかりと言ったほうが正しいかもしれない。

私は完全なチャレンジャーだったあせる
そんなチャレンジャーな私をケンさんは、優しく見守ってくれた。(と私は思っているが)
本当にありがたいことでした。

知らないって本当にスゴい!
そんなチャレンジャーになれたおかげで、
とても貴重な体験ができた。
素晴らしい人々と出会い、その中で練習できた私は、
たくさんのエネルギーをもらうことができた。

心から感謝します。

そんな温かいケンさんにクラスが始まる前にお会いできて、
あいさつをする。
ケンさん、相変わらずだ……
とっても心地いい空気が流れるクローバー
帰りがけにも、わざわざ声をかけてくれた。
温かい……

いつも思うが、海外で同じ時間を過ごした人と日本で再会すると、妙な親近感がわく。
なんでだろう?


やっぱり、ヨガフェスタに行ってよかったニコニコ
きっと今年は、呼ばれたんだろうと思う。

偶然じゃなくて必然……

だから、たくさんの出会いやエネルギーをもらって帰ってこれた。

ありがとう。

心から感謝します。

Namaste.

$kazuyoga-??.JPG
D.Sudhakarとゆかりちゃんと私