姿勢や歩行に影響するよ♡腸腰筋♡ | 福岡・久留米 パーソナルトレーニングと解剖学を深める場・原田かずよ

福岡・久留米 パーソナルトレーニングと解剖学を深める場・原田かずよ

身体の部位を一部分ではなく繋がりとして捉え
お客様の身体がどうしたら
今よりもっと快調に、楽になるかをみてレッスンしていきます(^^)

セラピストさん、インストラクターさんへ
身体の知識を深める講座も開催しています♪

主人とケンカしたのですが
長男が仲を取り持ってくれてビックリしました



子供の成長を感じると共に
私の器の小ささを痛感している最近です…笑

身体も心も安定させなきゃですね♡





さてそんな心身を安定させるための1つ!


今日は腸腰筋という筋肉についてお伝えします






2つの筋肉を合わせて呼ばれています


ざっくりですが
・背骨から内もも(太ももの骨ですね)
・腰骨から内もも(上と同じです)

にかけてついている筋肉です




ここは常日頃から
私たちの身体を動かすために働いてくれています


が!!



意識せずとも働いてくれるので
この筋肉への意識が薄くなったりもします





上半身と下半身を繋ぐ大事な部分でもあるので
ここは是非知っておいてほしいところです(^^)




まずこの筋肉たちの働きは
歩くときや立ち上がるときの脚をあげる動作など



この筋肉が硬い…ということは…

下の写真の青い矢印から赤い矢印までが
近づいている状態、ということです
(2つの筋肉なのでそれぞれね)



そうなると股関節が曲がった状態になり
それによって
姿勢や歩行に影響が出たりします


この筋肉が弱くても
影響は変わるけど姿勢や歩行に関わります



どちらにせよ
かっこいい姿勢や歩行ではないので
改善しましょうそうしましょう♡



と…
その前にお伝えしたいことがあったので
そちらを次の記事に書きますね(^^)

今日はここまで♪
 
 

mahalo.20141001@gmail.com 
フォームでのご予約はこちら→

 

 

 

 
久留米国分町 
根本改善プライベートレッスン MAHALO