娘の習い事 | 徒然日記

徒然日記

2015年生まれの娘
2018年生まれの息子の子育てしながら、夫のクリニックで働いている高齢出産ワーキングマザーです。
仕事と子ども達の習い事の送迎で毎日が終わって行きます…
日々のストレスは買い物で発散。
不定期更新ですが、よかったら見に来て下さいね。

娘は今年中です。 
小さいうちは習い事は控えめにと思っていました。 

ところが… 
 月曜  幼児教室の知育 
火曜  なし 
水曜 幼児教室の受験コース 
木曜 ヤマハ音楽教室 
金曜  なし 
土曜  英語 
日曜  なし

週4ですよ。
夫は子どもの教育については私に一任してるので、決めたのは私なんです。なので文句言うのも何ですが、送り迎えだけでもうグッタリです。
一応、仕事もしてるのでね。

娘は習い事は楽しく通ってます。
過密スケジュールですが、どれも楽しいみたいです。
先生方はどうやって子どもが楽しめるか必死で考えて下さってるみたいですから、娘にとっては遊びに行ってる感覚なのかもしれません。

受験コースに行ってるくらいなので、小学校受験するつもりです。
私はまだ幼稚園の子に受験勉強させるなんて、どうなん?って思ってたんです。
でも、うちは家と職場が一緒なので、
クラスメイト=患者さん
ってことになるんですよね。
夫がそれは避けたいと。
夫はすごく気を使うタイプなので、しんどいんだと思います。
保育園、幼稚園も家から離れてるところを選んでます。
それでも、クラスメイトの患者さんいますけどね。

受験すると腹をくくり、幼児教室行ったんですが行ってよかったです。
トイレの待ち方、おやつの食べ方、手洗い。
そんな日常のことまで教えてくれるんです。
私の言うことなんて1ミリも素直に聞かない娘が、先生の言うことはよく聞いて、素直に実践してるのを見ると、行かせてよかった〜と思います。