窓から丸見え(^_^;) | 夢を追いかけて

夢を追いかけて

保護犬たちの幸せ探しと終活

南向きで陽の光がたくさん入り大満足な窓なんですが 外から丸見えなんですよねガーン

でも外の緑や青空が見えるから 本当は何もつけたくないのですが。



旧宅の階段の窓に使ってたカフェカーテンが使えそうなので持ってきました。


片側だけ短いカフェカーテンをやってよさげだったので持ってきてやってみた。

半分に切って使えそうビックリマーク

写真は切らずに2本のつっぱり棒に通して様子見してます。切らなくても使えそうですが。

切らないと見た目が変かな。

無駄にならず使えそうでよかったぁ。


昼間でも曇天のとき照明をつけると丸見えになってしまうので。

つっぱり棒なら すぐ取れるしね。


チョキチョキ半分に切って端を縫うだけだから すぐ出来るし。


今日買ってきたタオルハンガーも今のところ落ちずにくっついてます。


このカーテン生地は最初から上に棒を通す穴が開いてるからすぐに使えて便利なんですよ。

何年前に買ったか覚えてないけど。


暮らし始めて不備なところがだんだん出てくるので 少しずつ生活しやすいように今は変更しています。パントリーもホットプレートや卓上カセットコンロを入れたいのですが満員御礼で入りきらずホットプレートは旧宅に置いたまま、卓上コンロは2階の物置あせる

これじゃダメだよなぁ。

ってことで 冷蔵庫横に隙間家具を置こうと思ってポチリました。一番安いのを探しました。

やっぱり釣り戸棚がカウンター上に欲しかったかもあせる


食器類やキッチン用品はマジでたくさん処分しました。それでもやはり入り切らなくてキッチン以外の部屋に収納したりしてるからさぁ。


生活して 食器類 もう少し処分したら使いやすくなるかなって思って 処分しようかと思っています。だいたい使う食器が決まってきたし。


私たちの年代より少し前の年代は 結婚式や法事の引き出物に毛布や食器類などいただくことが多く たくさんの物が物置や押入に入っていました。今はカタログで選ぶことが多く 必要な物を選べてよいですよね。

私は圧力鍋とか傘とか選んだなぁ。

とにかく物置や押入にあった物を譲ったり処分したりと引越が決まる前にかなり処分しました。

今思えばやっておいてよかったです。

そうでなかったら 今頃本当に大変なことになってたと。あれだけ処分して 今でも物が入りきらず処分してるんですからあせる


体の動く50代のうちにってよく言われていますが本当にそうだと思います。

年々体が動かなくなっていくし 疲れやすくなるし無理が効かなくなるし。


私と同じくらいの方がいたら検討時期ですよ。

終活と思うと悲しくなってきますが、老後を暮らしやすくするために好きな物に囲まれて生活するんだってポジティブに考えると やりやすくなると思います。


子供の作品とかも保管してありました。

親として保管しておきたかったから。

だけどこれからは子供がいらないって言ったら処分することにしました。

主人との思い出の数々の品物・・・

私と主人にとっては宝かもしれないけど 子供たちが絶対使わない物、欲しいと思わない物は一部を覗いて処分しています。

思い出の品物は少しあればいい。

私の心の中にあるからいい。

そう思えたら処分出来ました。


私より若い方には当てはまらないと思います。

私みたいにシニアになったら あとのことも考えて行かなきゃいけないので。


今日も支離滅裂なブログになりました。

最後までお付き合いくださり ありがとうございました。